がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

リンパ浮腫と診察

3月24日(金)

今日は診察日

いつものように採血。

今日はとても混みあってた。

リンパ浮腫外来の予約時間に少し遅れてしまいました。

順番が後になりましたが、今日は一日休みを取っているので

多少遅くなっても大丈夫!

リンパ浮腫は前回よりまた少し大きくなっています。

今まで、ひざ下はあまり浮腫んでなかったのに

今回初めて少し大きくなっているとのこと。

太ももが大きくなっている分ひざ下にも影響がでているのかもと。

でも、これ以上圧をかけるのは良くないので

引き続き腹式呼吸と無理のない運動。

それから寝るときに少しサポターみたいなものをすることに。

今回いろんなアドバイスの中で印象的だったのが

足に振り回されないようにって!


弾性ストッキングの圧が3の場合履くのが大変。

癌治療があるので、手術も今の段階では勧めない。

ドレナージもしない方が良いということです。

継続は大切だけど、

自分の楽しい生活を犠牲にすることもないと。

癌治療と両方するわけだからQOLは大切と言われました。

いつも頑張ってっていう感じなのに・・・

私・・・血液検査悪かったのかしら。。。。。と

後から思うと無理しないでということだったと。

 

そして診察へ、、さっきの言葉がちょっと気になりながら

診察室に行くと、先生はすぐに

問題なしです。このまま継続しましょう。

減薬の1カプセルで続けましょうってことでした。

ヘモグロビン値も範囲内に収まっていて、

コレステロールの検査も入れてもらっていたので

それも範囲内♪


良かった。

そして

私がゼジューラが飲めるのは2年間ですよね。

そうですね。夏ごろですかね。
治療後2年以内に再発する人が多いんです。とても順調ですよ。と

以前先生は
抗がん剤終了後 半年前で再発した場合

半年以降での再発の場合 使える薬が違ってくると、

なんか時々、区切りみたいな話をしてくれる。

2年を目指す。


先生が、頑張ってくださいと。
私も頑張ります。そして思わず、何を頑張ればいいのか分かりませんがと言うと。

普通の生活をしてくれればいいですということでした。


朝が早かったのでおなかぺこぺこ。

帰り道にハンバーグカレーランチでおなかいっぱい!

運動がてらお散歩しながら帰っていると

桜が咲き始めてました。

まだまだですが
暖かくなってきたので満開になるのももう少しかな。
この所天気はあまり良くないけど
来週は見ごろになるかな。


**********
最近の体調
リンパ浮腫
右太もも内側張ってます。