がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

リンパ浮腫と腫瘍マーカーそしてコロナワクチンどうする【TC療法第3回投与・15日目】

6月11日(金)

今日は来週抗がん剤治療があるので
その前に診察という事で朝から病院へ行ってきました。

まずは血液検査。

検査結果が出るまで、リンパ浮腫外来へ。
前回の抗がん剤治療後、
関節痛や倦怠感、手先足先の痺れなどで散歩もサボって
リンパ浮腫予防用に買ったガードルも時々使うのをやめていました

そんなこともあり、
今日はちょっと後ろめたさを感じてサボった事を告白。

すると、体調が辛い時は無理することはないと、
そして前回と比べて悪くなっていないと言われて
とてもほっとしました。
良かった!!

そして産婦人科へ!

血液検査結果を見て

腫瘍マーカーがすべて基準値内です。
   抗がん剤が効いているようですね」

内診の結果も問題ないとの事!

うれしい!

********
そして、コロナワクチンについて質問。

息子の会社が職域接種をするらしく、家族も受ける事ができるので
主治医にお尋ねしました。
すると、受けられたら受けた方がいいと思う。

でも、白血球の数値が低かったりと、
免疫系が弱っている人に、ワクチンの抗体が付きにくい場合があるという事でした。
今回は受けるのをやめる事にしました
(体調に問題がなければ受けても良いかなと思っていました。
でも、薬剤アレルギーもあるので、不安もあり、抗体ができるかどうか分からない状況で今不安に思っているリスクを抱えたまま受ける勇気がありませんでした。)

 

病院の帰り、

f:id:casalunga:20210611165907j:plain

やまももの木

検査結果が良かったことがちょっと嬉しくって

f:id:casalunga:20210611165955j:plain

あじさい

ちょっと寄り道しながらいつもより多めに歩きました。

アジサイきれいでした。
*****
今日の体調
足先はちょっと違和感があるけど、体調良し!

リンパ節の傷口周辺 少し硬い。
(前より柔らかくなってると言われました。
ちょっとうれしい。)