がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

やっぱり転移!そして髪の毛

9月1日(金)

PET検査の結果がでました。

何か所かリンパに転移しているということです。
5月、7月にCT検査、8月にPET検査。複数転移していて、比べてみると少し大きくなっているようです。

手術はできない(というか、してもまた転移するみたいです。)

だから抗がん剤の治療ということでした。

ある程度想定していました。
転移かもって言われて、PET検査受けて
考えても仕方ないと思いつつ、転移していたらと。。。
手術や抗がん剤治療のことを考えていました。

でも手術するなら、いつだろう。

抗がん剤治療がはじまったら、
また髪の毛なくなるんだなとか。(髪は長い友だち。。。(;^_^A)

仕事はどうしようかなとか。


先生が聞いてくれました。

抗がん剤治療の開始時期の希望はありますかと。


これがとっても嬉しかった。
もう少し涼しくなったら1年ぶりに実家に行こうかなと。

友達に連絡していて10月に計画たてていました。
それから11月のスピッツのコンサート♪。あと中村倫也さんの舞台チケット取れました。

来年はチューリップの追加コンサート。また行きたいと。

やっぱり、来年まで延ばせないだろうけど。治療中でも行けたら行くぞ!

でも、体調が良い時になるべく行きたいと思い。

希望として11月末か12月位から開始でお願いしました。

先生もやりたいことをやることはよいと。

抗がん剤治療をすぐに開始しないので、できたらゼジューラで少し抑える役に立たないのかなと思い質問をしたら
ゼジューラが効かなくなったので今の状況になっているということでそのままゼジューラを飲むと副作用の方が大きいでしょう。
ということでした。

次の診察日は10月末です。体調確認をするということでした。
その体調が悪い場合は連絡をしてください。
と言われたけど、どんなことが起こるんだろう。
先生も人それぞれだからなんとも言えないので何か不安な症状があったら連絡くださいということでした。
診察が2ヶ月空くのは初めてだな。(ちょっとうれしいそしてちょっと不安)
最後に先生が
家に帰って、やはりすぐに抗がん剤治療を開始したいと思ったらいつでも連絡してください。
抗がん剤治療はあるのはたぶんいつの間にか私の中で覚悟する気持ちがあったんだなって気付きました。だから逆にすぐって言われたことがうれしい気持ちが強かった。すぐしなくて良いことが良い結果だと思ってはいない。今したいことを優先して良いってことを選ばせてくれたことがうれしかった。)
実は転移かもって話が出て、すぐに抗がん剤があったら早い段階で坊主にしようと思いました。(長い髪が抜けるのは大変。)だから髪を切りたかったけど、坊主になるならって思ったりして美容院に行くのを我慢していました。
坊主になるのは年末だ!
ということで、さっそく友達の美容室に予約。
最近の私の髪の毛。
襟足が手ごわく、でも伸ばしたいのでがまんしていました。
でも年末には坊主になるのであれば、短くしちゃおうって。
ただ、我慢して伸ばそうとしていることを友達もわかっていていろいろアドバイスや工夫をしてくれたりと一緒に私の襟足対策をしてくれていた。
年末坊主になるからもういいよ!
って言えなかった。言うってことは転移したことを言わないといけないし。間際になったら言うけど。
今は言いたくない。心配されるし、ただでさえ体調は心配してくれているので、とうとう転移したって。。。。
本人より周りの人の方が深刻に感じる気がする。
普通に対応してもらった方が私自身が楽。

ざわざわする感情はあるけど、自分で対応できることであれば大丈夫だと思う。
話がそれたけど、今まで手こずりながら襟足対策していたのに、今回は切っちゃってとあっさり言うので友達の方が食い下がって、こうしたらあーしたら。。と
いろいろ相談しながら、とりあえず跳ねた襟足はきれいになりました。😊

また、これにお世話になるのですね。

もういらないと思ったけど。一応箱に入れしまって(処分する勇気がなくて)

年末はまた箱からだして・・・寒いから良いかな。と思うことに。

8月はずっと気持ちがざわついていましたが、今日は気持ちが落ち着いています。

**********
最近の体調
体重が増えました。
食べすぎです。
気を付けます。