がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

PET-CT検査・・・だらだらとまとまりのない。。

8月24日(木)

前回の診察で

転移かもと言われて、冷めた感情と落ち着かない感情が入り乱れてます。
いろいろ考えて、、、いつも行きつく所は結果を待とう。


そして今日は検査日です。
前回は別の病院だったのですが、検査前の注意点って朝食は食べないで来てください。
だけだったような。。。

今回は朝食は抜くのは同じですが、前日は過度な運動やおしゃべり、ガムを噛むなどは控えてください。

家のリビングのテーブルの上にボトルに入ったガムが置いてある。
結構無意識にガムを噛む。

だから目に触れない所に移動!

今日は午前中打ち合わせで午後休みの予定でした。
でも急遽検査になったので午前中検査を受けて、午後打ち合わせになりました。

検査は8時10分予約。
受付して、検査着に着替える。荷物はロッカーに。
身長体重を測定。
血糖値の検査。100でした。ちょっと高い!(;^_^A
薬を注射。
1時間安静に。眠い。夕べなかなか寝付けなかった。
寝ないように、いろいろ考える。
転移してたら。。。とか
今計画している旅行。いけるかな?
とか。
病院はいろいろな症状の人に出会う。
立っているのも辛そうな人。
車いすの人。酸素吸入器をカートで歩いている人。
今まであまり考えていなかった。
死ぬことの前にだんだん弱っていく自分。

あーーー!
今日はこれはやめておこう。

*****
注射後1時間。いよいよ検査です。
その前にトイレです。できるだけ出してください。と
待っている間結構お水を飲んだのでしっかり出しました。

そして検査室。
前回の時は1月だったので手先が冷たくて大変だったけど。
今回は寒くない。そしてちょっとずつ態勢を確認して楽な態勢をキープ。
でも20分って結構長い。
動いちゃダメって言われると動きたくなる。
それをなんとか我慢。なんとか終了。
前回は、初めから2回撮影しますということでしたが、今回は
ちゃんと撮影されていたら1回で終了、もう一度撮る必要があればインターフォンで案内がありますということでした。
無事に1回で終わりますように。
しばらくすると看護師さんが来て、検査は終了です。
ヤッター!帰れる。
着替えて時計を見ると11時過ぎてました。
時計のない部屋だったので大体の時間は想像していましたが結構時間が経ってました。
清算して食事をして会社へ
どうにか時間に遅れず間に合いました。
今日は一日長かったような短かったような。

なんかだらだら中身のないこと書いてしまってます。
とりあえず今日の出来事でした。

 

**********
最近の体調
リンパ浮腫相変わらずです。
ゼジューラが終わって10日。
変わったこと。
血圧が低くなりました。
朝は上が100以下になることも多い。
それから快便です。
便秘のお薬は必要ありません。

あれほど体に負荷がかかっていた薬を服用しないで良くなって、副作用もなくなったのにちょっと複雑な気持ちがあります。