がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

明蘭~才媛の春~(全73話)

明蘭~才媛の春~(全73話)

www.cinemart.co.jp

GYAO!でも見る事が出来ます。

全73話(中国語・日本語字幕)

時代は北宋。官僚の家庭で身分の低い側妻の娘として生まれた盛明蘭(せいめいらん)は、自分の立場をわきまえ聡明さも美しさもひけらかすことなく目立たないように生きてきた。
そんな彼女を見初めたのが盛(せい)家の私塾に通う斉国公家の一人息子・斉衡(せいこう)。だが、彼があまりにも高貴な身分の御曹司だったため、彼女はその想いに応える勇気を持てずにいた。

そんな時、盛明蘭はかつて幼い自分を助けてくれた恩人である寧遠侯爵家の二男・顧廷燁(こていよう)と再会し…。

 

----
今まで見た他のドラマにも出演
チャオ・リーイン 明蘭
『楚喬伝~いばらに咲く花~』にも出てます。
ウィリアム・フォン 顧廷燁
チュー・イーロン 斉衡
『ミーユエ 王朝を照らす月』
リー・イーシャオ 朱曼娘
『独孤伽羅』にも出てました。なかなかの悪女役多いですね。


年表へ

++++++++++++
お勧め度 ★★★★☆
とても好きなドラマでした。
それまで見てきた作品は宮廷や軍の闘いなどが多く。
この時代の家と立場によっての境遇が描かれているのがとても興味深いものでした。
静かな描写の中にいろいろな葛藤があるのもとても良かった。