がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

手術前検査

2月22日(月)

今日は術前検査の日。朝食は食べずに出かける。

9時40分 病院着
受付を済ませ、放射線部へ
10時
レントゲン撮影なので金具がついていないブラジャーを付けていったが、締め付けているものは外してくださいということで、結局は外すことになり検査着に着替える。

台に横になって、腹部レントゲンを1枚

次に立って横を向き1枚。

次に採血室で血液検査。

あれは何CCなんだろう。4本採取。

次に検査室で心電図検査。

そして11時30分 婦人科診察

今日の検査結果に問題がなかったので予定通り3月15日入院、18日手術になりますとのこと。

現時点で心配な事、気になることありませんかと質問される。

先生も人それぞれですがと一言添えられましたが、以下のような回答が。

・術後どれくらいで動けるようになるのか?

 翌日から動いてもらうようにするらしい。

・お風呂にはいつから入れるのか?

 お風呂には入れないけど、3日後位にはシャワーが使えるとのこと。

・手術時間について

 現在の手術予定は子宮と卵巣になっているが、腸にどれくらい転移しているかは開腹してからでないと分からないので切除する内容も開腹してみないと分からない。

抗がん剤治療はいつ頃から始めるのか。かつらの準備はどうしたら良いか。

 切除できる内容によるので、現時点ではわからない。

抗がん剤治療を始めてもすぐに抜けるわけではない。抜け始めるまで3週間程度あり、1週間は体力的に大変な時期になるので2週目位から動けるのでその辺りで準備しても間に合うと言うことでした。

抗がん剤治療しなくても大丈夫と言うのはどういう状況なのだろう。いろいろ考える事はあるけど、分からないことを考えるのはやめておこう。

。。。と婦人科診察が終わり、やっと昼食。

お腹すきました。

病院内のレストランへ。

12時ちょっと過ぎでしたが、あまり混んでなくて並ばず入れました。

チキン南蛮定食を注文。

f:id:casalunga:20210222232133j:plain

チキン南蛮定食

もち麦ご飯が少し固めだったけどお腹すいてたので完食。美味しくいただきました。

午後はメディカルサポートセンターへ

今までのアレルギーや病歴についてなど質問される。

一番の心配が3年前位に薬でアレルギーが出て、ただどの薬が悪いか分からないということ。

最近では昨年の手術の際に使用した抗生物質の薬が合わず蕁麻疹が出た。
今回の手術の際もどうなるのか今のところよくわからない。

併せて麻酔科の先生の説明を受ける。
麻酔を受けた時に起こりうる合併症の説明が少し怖かった。
同意書を書かないと先に進まないからサインしたけど、一つ一つなかなか納得する事は難しい。

そんな症状が出ないことを祈るしかない。

予定よりも早く終わってほっとする。

次は3月12日PCR検査。