がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

TC療法第1回投与・18日目:愚痴です。

5月3日(月)

先日から頭皮が痛いなぁと思っていたが、今日は痛みがなくなってきたなと頭を触りながら指で髪をすくと。。。

結構髪が手に。。。抜けた。こんなに抜けるのは初めてです。

そんな事があったせいか、

こんなことを言っても仕方ない事なんだけど、屁理屈をこねてるだけと分かっているんだけど、言いたい。

癌と言われて、なんとなく受け入れていると思っています。

でもしこりがなんだろうとずっと検査をして、その結果癌だったんだけど、それまで痛いとか苦しいとかなかった。

癌が分かって、手術して。手術したから傷口は痛いけど、癌で痛いとか苦しいとかなかった。

だから、髪が抜けたのを見て、あらためて私癌なんだと思ってしまいました。

なんかちょっと落ち込んでしまって。

そして、今私は癌と闘ってるの

それとも抗がん剤の副作用と闘ってるのかなとちょっとひねくれたみかたをしてしまって。

手術して悪いところはある程度取ったから今あまり痛みがないのかもしれないけど。

ちょっと痺れていたり、立ち眩みだったり今出ている症状は抗がん剤の副作用なんだと。

だからって抗がん剤の治療をやめる事を考えているわけではないんだけど・・・

今までが症状が軽い状態だったら、あまり実感がなかったのかもしれないけど、徐々に出てくるとやはり不安を感じている自分に気付かされる。