がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

TC療法第1回投与・19日目:血圧測定

5月4日(火)

先日の検診の時、血圧が高かったのが気になり、思わずポッチッた血圧計が届いた。
さっそく測ってみる。

説明書をみると

  • 腕帯を正しく巻きましょう。
  • トイレは先にすませましょう。
  • 寒すぎたり暑すぎたりしない部屋で測りましょう。
  • 素肌か、薄手の肌着などの上から測ってください。
  • 厚い衣服を着ている時は、腕まくりをせずに、脱いでから測って下さい。

とある。
とりあえず、トイレに行ってから測ることにしました。

121/76

f:id:casalunga:20210504222233j:plain

オムロン血圧計

病院で測ったよりは低くなってる。

説明書にも
Q:病院での値に比べて低いんですが・・・

A:病院での血圧はふさんより高く出ることがあります。

病院では、身体活動や精神的緊張によって、無意識に血圧が高くなっていることが少なくありません。
日本高血圧学会の治療ガイドラインでは、家庭血圧を優先して診察するよう推奨されています。血圧の記録を医師に持参して相談しましょう。

とありました。
なるほど。ひとまず、現時点では高血圧ではないようです。

でも、ある程度決まった時間に朝晩位に血圧を測ろうと思います。

先程はかったら

112/66 でした。

大丈夫!