がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

初めてのゼジューラ!

9月16日(水)

昨日夕方6時頃、ゼジューラ初めて飲みました。

今の所大きな副作用は出ていません。

吐き気止めも効力を発揮してくれているのかもしれません。

実はTC療法の抗がん剤治療よりも
ゼジューラの服用の方が少し怖いと思っていました。

抗がん剤は、病院で周りに専門の方が付いてくださっているという安心感が
あった事が大きいと思います。

そして一日がかりではありますが、
一度受けたら3週間は他にすることがない。
(体調が悪くなるのはあるけど、自分の体調に合わせて生活する所が良かった点かな

3週間の体調の変化もだんだん慣れて来た事も大きいかもしれません。)

ゼジューラは毎日決まった時間に飲み続けるという事、
何よりも副作用も心配でした。

これから続けていってどういう副作用がでるか分かりませんが
現時点で心配していた副作用は出ていないのでほっとしています。

ゼジューラについて

ゼジューラは冷蔵保存をしないといけないようで
昨日病院で保冷バックをもらいました。

f:id:casalunga:20210916145803j:plain


毎回持っていって薬局で薬を購入してバッグに入れて持って帰ることになります。

そして自宅では冷蔵庫で保存という事になります。

飲み忘れ、間違って2回飲んだりしないように注意する必要があります。


ゼジューラの副作用として

骨髄抑制、血液を作る骨髄の機能が低下し、
血小板の減少、貧血、好中球の減少など。

その他、高血圧、吐き気、嘔吐、疲労、便秘などの
症状が現れる場合があるそうです。

まだ1回だけの服用ですが、血圧は少し上がっています。

普段が低い(100前後/60前後)ので、
今朝測った(120/66)はちょっと高くなったけど
気になる数値ではないかなと思います。

昨日病院でもらった「治療日記」に症状のチェックがあるので、
毎日つけようと思います。

f:id:casalunga:20210916145701j:plain

 

*********
今日の体調

ゼジューラの副作用で困った症状は今の所でていません。
指先、足先はまだしびれがある。
リンパ節手術痕硬い 
今日も5000歩目指してうろうろします。