がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

抗がん剤5回で終わることになる!◇2nd:TC療法第5回投与1日目と2日目

まずは昨日のことを

2月28日(水)

いつものように朝食後シャワーを浴び準備万端。

10時

 点滴(生理食塩液)研修医の先生が私の血管捜索。

なんということでしょう。今回の先生は一発で捜索完了です。

かなり大げさに感謝しちゃいました。でも本当に嬉しかった。

難点といえば手首に近いところだので時々痛い!

次に

副作用止め(デカドロン、アロキシ、ファモチジン)の点滴開始

 

アレルギー止めの薬(レスタミンコーワ5錠)・副作用止め(イメンドカプセル1錠)飲みました。

 

いつもより早いペースです。

12時前 抗がん剤(パクリタキセル)点滴開始

心電図モニター 血圧計、パルスオキシメーターをつける。

 

12時20分位 昼食。半分食べました。

針が刺さった所が角度によって痛い。

 

トイレの時は呼んで下さいと言われましたが、抜く所分かっているので自分で外しますとお願いしました。

 

とにかく眠かった。

これがアルコールに酔ったようになる症状なのかな。

寝たりトイレに行ったり。(2回トイレに)

次は

14時半位だったかな。 

抗がん剤(カルボプラチン)点滴開始。

そして主治医の先生(外来診察後間に合った。)と看護師さんでアレルギー反応を見守りタイム。

アレルギーでませんでした。良かった。

さっきよりも眠くなかったけど、ちょっとウトウト。

 

15時半位、残りの生理食塩水を流す。

16時半頃 終わりました。

(点滴、血圧やら、いろいろチェック。問題なく終了。)

 

いつもより早い気のせい17時半夕食

しっかり食べました。

お腹が痛い。トイレにGO!

下痢までではなかったんですが4回行きました。

大丈夫か(^_^;)

とりあえず看護師さんに伝える。

その後主治医にも伝える。その後は便意はなかったので暫く観察と。

その後も問題ないかんじです。

とまあこのような一日でした。

 

2月29日(木)

タイトルにした5回で終了ということです。

先日のCT検査結果

 

小さくなってるようです。

消えたわけではなさそうだけど今回も受けてるので

又少し消えていればと。

ということで抗がん剤は今回で終了です。

次から維持薬になるそうです。

具体的に薬名は聞いていませんが。。。リムパーザでしょうか。

副作用が心配です。

 

現在の白血球、赤血球、ヘモグロビン、好中球と値が低い。

 

又薬の副作用との闘いが始まるのね。

頑張れる所は頑張ります。

 

だらだら書いてしまいました。お付き合い下さりありがとうございます。

 

−−−−−−−−

今日の体調

お腹がギュルギュル...なんだろう。暫し様子見です。