がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

2nd:TC療法第2回投与1日目 :眠い!盛り上がった話題、ランタンフェスティバル

12月27日2回目の投与。

あまりの眠さで28日にブログ更新です。

入院前日がほとんど眠れなかったので26日は早々に就寝。

よく寝ました。

27日も薬の影響で眠い良く寝ました。

12月27日

前の日がシャワー室の予約が取れなかったので
朝、速攻予約。
9時  シャワー。髪が。。。。抜ける抜ける。きりが無い。
30分の利用時間。適度に諦めました。
10時  投与の準備始まる。
10時半 1回目の時の先生。お互い気まずい。
血管はしっかりあるのに帰ってこない。。。らしい。
なんでだろうと質問されてしまった。私も???
2人目の先生方が参戦。結局 5回目に無事 開通!
先生の後ろ姿が。。。
なんかとっても申訳ない気分。

生理食塩水、そこに副作用止め(デカドロン、アロキシ、ファモチジン)の点滴開始 
そのあと、アレルギー止めの薬(レスタミンコーワ5錠)・副作用止め(イメンドカプセル1錠)

12時ちょっと過ぎ 抗がん剤(パクリタキセル)点滴開始。

心電図モニター 血圧計、あと一個 指先にパルスオキシメーター(名称合ってる?)をつける。

12時半 昼食。2/3位食べました。

眠くてウトウト。そして点滴と心電図モニターをガラガラ引きずりトイレ。これの繰り返し。

15時位 抗がん剤(カルボプラチン)点滴開始。
これがアレルギーが出やすいらしい。主治医と担当看護師さんに見守られ。
色々な雑談の中、長崎のランタンフェスティバルの話題に。
来年のパレードは『福山雅治さんと仲里依紗さん』らしい。

oidenagasaki.at-nagasaki.jp


三人とも見たことがあり話が盛り上がる。

共通でびっくりしたこと。

豚の頭です。

私はこれを飾る事が驚きで思わず写真撮った事を言うと

先生はそれを驚かれていました。

看護師さんも撮ってた。

 

マグロの解体ショーや活き造りとか驚かれる場合もある。

いろいろびっくりポイントはある!

そして

びっくり話題が長崎の「精霊流し」のバクチクの量。
そうこうしているうちに15分。

アレルギーも出ず、楽しく過ごす事も出ました。

その後もウトウト。

16時半 残りの生理食塩水を点滴。

17時頃 血圧やら、いろいろチェック。問題なく終了。

点滴、モニターなどなど取り外された。

 

昨夜も日中も結構寝たつもりだけど

その後もぼーっと。

夕食も割としっかり食べました。(ご飯の量が多い。180g)半分残し。

その代わりに甘いものが食べたく

ポッキーを食べました☺

テレビを見ながらダラダラ

www.ntv.co.jp

眠くなり8時頃オフタイマーを1時間。
9時半消灯なのでそれくらいにしました。
ポケモン、NiziUは聞いたかな。。。。

12時頃一度目が冷め、次に4時半に。
その後はダラダラおきてました。

午前中に主治医が来られ
大腸検査の予定が決まりました。

希望していた日程で良かった。

下剤の飲み方やもろもろの注意点などの説明がありました。

明日は退院。

 

***
最近の体調
手指先、足先痺れ
食後すぐにトイレに行きたくなる。