がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

抗がん剤投与と大腸検査結果追記◇2nd:TC療法第3回投与1日目

1月17日(水)に抗がん剤の投与がありました。

前回同様眠くてブログ更新は1日遅れになります。

 

目覚めは4時半位です。早めに寝たので体調もいいです。

静かにベッドの周辺でだらだら。

8時朝食

パン希望にしたのでパンは嬉しいですがこれはご飯のメニューですね。半分位残しちゃいました。

自販機で買った温かいコーヒー。美味しかった。

 

9時  シャワー 髪も残り少なくなたのでシャンプーも楽になりました。

乾かさなくても移動しているうちに乾いちゃう
(嬉しいやら切ないやら)

10時過ぎ  投与の準備始まる。

看護師さんが諸々の準備を。。。

10時半 今回の担当は前回の先生ではなかった。
ちょっとホッとしました。

入ってくると

「研修医の◯◯です。」ちょっと自信なげにでも真面目そうな先生です。

私も

「毎回血管が見つからずお手数かけてます。できたら左腕でお願いします。」

一応お願いしました。そして前回は5回だったことも伝えました。

すると見せてもらっていいですか?と腕をあちこちの角度から。

そして肘の上の部分にゴムバンドでしばるとグーパーをしてくださいと。

その後同様に右の腕も観察。そして左腕を再度観察。

そして

「2回でだめだったら上の者に変わってもらいます。」と言うと左腕を再度観察。

ちょっと表面を叩いてみたりと入念な観察。

いざ!

(心の声)刺した時、あまり痛くない!
これはうまくいくかも針先が進んでもそんなに痛くない。
今までの採血や抗がん剤の治療の時の経験を踏まえて下手な時は痛いことが多い。

 

あっ、あっ、

ゴムバンドを慌ててむしり取る。

(心の声)おいおい、失敗なのか。。。

 

すみません。はずす前に点滴流してしまって。大丈夫です。

 

一発ですごいです。

と言う私の言葉も耳に入っていないような慌てぶり。
手順を間違えた事で少々パニックになっているのか。

そして

点滴の針先固定に手こずっています。

 

そこに看護師さんが来られて

テープはもう少し上の方がとか、ここがいいとか。教えてもらい

後はお願いします。。

と慌ただしく部屋を出ていきました。

その後忘れ物をしたと戻ってきたりと

かなり慌てていました。

せっかく一発でうまく行ったのに、あの慌てようは患者を不安させる。

 

しかし何度も刺されなくて良かった。

 

生理食塩水、そこに副作用止め(デカドロン、アロキシ、ファモチジン)の点滴開始 

そのあと、アレルギー止めの薬(レスタミンコーワ5錠)・副作用止め(イメンドカプセル1錠)

 

ココロンさんから頂いたコメントにあったように手先足先を冷やそう。

映画『カラオケに行こ!』☆2nd:TC療法第2回投与19日目 - がんと言われて

自分の楽しめることを見つけて楽しんでおられるっていいですね。足裏ピリピリは抗がん剤の影響かな?私の時は痺れを起こさないように、抗がん剤投与の間、手足を冷やしてもらいましたよ。

2024/01/14 19:02

b.hatena.ne.jp

※ブックマークがイマイチツカイカタガ分かっていません。これでいいのか??

前回は大きい保冷剤(水枕みたいな)だったので

今回は各手足に使えるような保冷剤をお願いしました。

外来のケモ室の場合色々なタイプの保冷剤や温める物があったけど、病棟にはないようです。

首や乳腺などを冷やすのに使ったりするそうです。

今回は足先手先に4つ準備してもらいました。

※変わった形の保冷剤。写真撮れなかったので書いてみました。

11時半 抗がん剤(パクリタキセル)点滴開始。

心電図モニター、血圧計、パルスオキシメーターをつける。

11時45分 昼食。

ちゃんと食べた。大丈夫。

その後寝てました。

看護師さんが何度か来てくださったみたいです。

良く寝てましたねと。

 

15時位 抗がん剤(カルボプラチン)点滴開始。

今回は子どもの話で盛り上がりあっという間の見守りタイム。15分。

アレルギーも出ず、楽しく過ごす事も出ました。

 

そしてまたまた睡魔が。ウトウト。寝たり起きたり。

この睡魔のせいで手先足先はしっかり冷やせてません。

次回は固定するものを持ってきます。

16時過ぎ 残りの生理食塩水を点滴。

16時半頃 血圧やら、いろいろチェック。問題なく終了。

17時主治医が大腸検査結果を持ってきました。

大体は検査後の説明と同じでした。

しかし

よく見ると

内痔核があると。

これが出血の原因ではと

便秘後

便に血。。。

なっとく。

その後は夕食 半分位食べました。

そして9時頃。。。かな 就寝。

1月18日(木)

 

前日、ほぼ1日寝ていたせいか

朝かな。夜中?3時半位に目覚める。

その後睡魔が訪れない為、読書。

8時ちょっと前朝食

半分位食べました。

今日も缶コーヒー。

牛乳が朝食に出るのでブラックを選択!

しっかり目覚め、読書タイム。

9時頃主治医が来られたので

昨日ぼーっとしていて痔の薬を聞き忘れていたので相談しました。

市販の薬を使った方がいいのか、通院しないと行けないのか。

今日から薬を出してくれるということです。

良かった〜☺

その後

看護師さんが薬を。

親切に使い方も説明してもらいました。

実は私も使っていると。

おおおお!!

言いにくい事言って下さり。

私も地道に頑張ろう!

今日はここまで。

 

私のだらだらブログ読んで頂きありがとうございます😊