がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

マンモグラフィーとエコー検査

8月25日(水)

今日は検査!

まずはマンモグラフィー

f:id:casalunga:20210825165531j:plain

検査前に説明。

マンモグラフィーの検査と聞いてどういうイメージですか?

と聞かれ。「痛い」と答えると

そうなんです。痛いんです。と

なぜかと言うと

乳房は脂肪と乳腺などでできていいます。

乳房を圧迫して薄くすることにより、

はっきり写すことができ情報をより多く得られます。

そして、薄くすることにより、X線の被ばくも少なくなる。

あと、胸の周囲には肺など止めることのできないものがあるので、

固定することによって写真がぶれない。

そういう事で痛いですが乳房を圧迫しますと言われました。

大丈夫!痛いのを覚悟してます。

痛いから嫌だとは言いません。

左右の両方の乳房を上からそして斜めの計4枚撮るそうです。

片方ずつ乗せて、引っ張ってぺったんこ!

うー!!痛い。これも検査の為!

検査技師の方が

大丈夫ですかとか、ごめんなさいとか声をかけて下さり、

うんうん我慢できます。

斜めに挟むのめちゃめちゃ痛い

痛みの種類がちょっと違うような。うーー!痛い でも我慢しました。

無事に終了!

 

次にエコー検査。

時間よりかなり早く行ったので、

別の所で時間をつぶしてから出直すことになるかなと思ったら。

大丈夫という事で予定より早く検査を受ける事が出来ました。

部屋に入ると上を全部脱いで、横になる。

左右、片方ずつゼリーを塗り超音波検査。

ゼリーが温かい。

寡黙な検査技師の方でほとんど会話がなかった。

終ると温かいペーパータオルとタオルが渡され、

着替えたら鍵を開けて帰って良いです。
と言うと別室へ行ってしまった。

検査内容はどれくらいで分かるのか聞こうと思っていたが、

何も質問できなかった。

前回先生が何かあったら電話します。

何もなかったら次回の診察で説明します。

と言うことだったので電話はいつ位にかかってくるか、

目安になればと結果が分かるのがどれくらいなのかちょっと聞きたかった。

でも結果はすぐわかりそうだから、後は先生がそのデータをいつ頃見るかかな。

とりあえず、

連絡があるのかないのかしばらくちょっとドキドキ!

まぁ!気にせず。。。

とりあえず検査終了!

*********
今日の体調
右手先、右足先ピリピリ。

リンパ節手術痕硬い 
5000歩目指してます。
外出したのでいつもより歩いたと思ったけど、
まだ5000歩にはなっていません。でも家の中で歩きます。
今日も5000歩行くようにします。

昨夜も良く寝ました。しかし、夜中2度目が覚めます。