がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

「50代もう一度「ひとり時間」」で考える

9月1日(水)

ひとりで楽しく生きていくことを目指しています。

一人暮らしを考えていたのですが、病気になり。。。

それでもひとり暮らしができればと

がんと言われて、そしてステージ4b。

自分の事ができなくなるかも

来年はないのかも

あとどれくらい生きていける

などと思っていました。

このブログも 

何も言えないままその時を迎える事になったらと思い、

記録として始めました。


しかし、人間てスゴイ!

あれだけ大きな手術後3日目に歩けた。

それから今。結構元気!

たぶんしばらく大丈夫だと思う。

ただ、ある程度終わりは見えてくるのかもとも思う。

(勝手な判断)

でもだから、心地よく自分なりの生活をしたいと思います。

でも、現在無職。悠々自適な暮らしができる立場ではない。

息子たちに負担はかけたくない。

一人暮らし いろいろ話し合った結果。

ひとまず保留にしました。

 

以前から気になる本

在宅ひとり死のススメ (文春新書)

タイトルが直球で手がでませんでした。

近いうちに読んでみたいとは思っています。

そんな時、50代はとうに過ぎてしまいましたが、

50代もう一度「ひとり時間」が目に入り読んでみる事にしました。

f:id:casalunga:20210901074437j:plain

すでに終わってしまったことも多いのですが

作者は一歩を踏み出しひとり時間を楽しんでいることが分かりました。

すでに60代の私、今からでも

一歩踏み出し 自分らしく生きる。

★★★

www.mikasashobo.co.jp

◎大人気トップブロガーが見つけた、心地よい暮らし
50代は夫婦のこと、老親の介護、子どもの自立、自分の体調変化など、まだまだ迷いや悩みが多い年ごろ。
そんな50代こそ、大人の「ひとり時間」を充実させて自分らしく輝きましょう!
・自分のために働く! という心意気
・家事を放棄してひとり飲み
更年期障害の乗り越え方
・おうちご飯は、手間を惜しまずお金をかけず
・介護の合間にひとりを満喫

一歩、前に進む勇気が湧いてくる!
ブログ https://ameblo.jp/aroundfifty50/

 

++++++++++++++++++++
コロナ禍はしんどい。

好きだった旅行には行けない。

友達と一緒に良く飲みに行ってた事もできなくなり。

(まぁ。病気になり飲む事自体なくなったけど、
 お酒飲まなくたって飲み会は行ける。)

行動範囲がどんどん狭くなってきている。

本当は9月上旬は旅行に行こうと思っていました。

その為に次の抗がん剤の時期を遅くしてもらっていたのに。

コロナは増えているし、私自身まだワクチンは受けてないし。
とても旅行へ行く事は難しい。

言っても仕方ない。みんな我慢している事です。

まずは次の抗がん剤の副作用を見て、

よりよく生活を楽しんでいけるようにしたい。

*********
今日の体調

右手先、右足先ピリピリ。
最後の抗がん剤から随分たつのになかなか治まらない。

リンパ節手術痕硬い 
圧迫しているけどなかなか改善されない。
昨日は5800歩歩きました。

昨夜も良く寝ました。しかし、夜中2度目が覚めます。

そして朝方夢を見ました。

胸にしこりがあり、夢の中の私は慌てていました。

朝目覚めて思わず胸に手が行きました。

検査結果が気になっているせいだと思います。

電話を待っているのはやめてかけてみようかな。