がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

昨日の診察:問題ない、でも腎機能低下

9月30日(木)

昨日は薬局の事を書きましたが、診察内容には触れませんでした。

気を付けることが理解できてなかったので書きませんでした。

今理解しているかと言うとちょっと不安ですが。


昨日もいつものように血液検査から。
そして診察。
診察が早くなったのでまだ血液検査の結果が出ていませんでした。

問診内容などを見ても今の所問題はないです。と。

時間があったので、食事や運動について質問しました。

すると気にしないでなんでも食べて良いですよ。
無理な運動でなければ大丈夫と。

血液検査結果を見て今週もゼジューラの服用を継続するか判断するという事で
しばし結果を待つ。

その間に

ちょっと気になる所があります。と

ナニナニ

CT検査で経過観察となっている右水腎炎について

その時の検査結果は

傷口と傷口は癒着や、微小な播種などが原因の可能性もあるという事で

経過観察という事でした。

具体的な注意点もなかったので、ちょっと頭の中に残っていませんでした。

(今回も特に注意点はなかった。(;^_^A)

 

今回気になったのは、血液検査のクレアチニンの値が高くなったこと。

水腎症の影響か(はっきりしないが)、腎機能が低下している。

でも、以前も高くなったりしているので
今回は様子を見ましょうという事になりました。

そしてゼジューラの服用は

大丈夫。今週から2週間分の処方にしましょうと。

私の中では腎臓・・・大事な臓器だけど、良く分かっていない。

無防備状態の腎臓!

食生活を気にしてなかった。

しいて言えば「おしっこをがまんしない」「水分を取る」位。


家に帰って調べました。

水腎症は具体的になにをどうしたらよいのか良くわかりませんでした。が

腎臓については、注意点としてカリウム、タンパク質の摂取です。

多く取ると腎臓に負担をかけて、取り過ぎたものが血液中に残るようです。

それを排出するために何にももかかるし、

次から次と多いものを食べているとやはり良くないですよね。

具体的にカリウムの多い食品って

ほぼほぼどの食材にもあるようです。果物、野菜、肉魚。

バナナ、キウイ、アボカド、イモ類、豆類などとっても多い。

アボカド大好きで良く食べる。

果物も大好きなので、特にバナナ、キウイ、納豆は毎日食べる。
(体によさそうだし、安価だし)

見直さなくては、
カリウム接種ゼロは良い事ではないけど、過多は今の私にとっては良くない事です。

昨夜から開始。

夕食には納豆、バナナ1本入りのヨーグルトを必ず食べていましたが、

食べませんでした。

今朝も毎朝食べていたキウイは抜きました。

朝のサラダは

キャベツの千切りとキューリ、ちくわをカンタン酢で和えて食べていましたが。

練り物も高いみたいです。抜きました。

カリウムは水に流れるらしいので、良く洗って水にさらすといいみたい。

今までキャベツの栄養素を考えて切る前に良く洗って、
切った後は水にさらさなかった。さらします。

というか、今まで健康に良いと思っていたことが
腎臓には負担をかけていたことに気づきました。

先生はなんでも食べて良いと言ってくれたけど、
今の私のカリウム過多は知らないから、なんでも限度というのがあるなと。

適度のカリウムもタンパク質も体には必要なもの。
上手に取る(できるかな)事を心がけます。


徐々になるけど、改善していこうと!決意

腎臓は治らないって怖いです。

 

*********
最近の体調
ゼジューラの副作用について
時々少しムカムカ。
便秘も時々。
不眠は、夜中に目が覚めるのは変わっていませんが、
眠れてはいるので、これからも太陽と運動。
今朝お買い物に行った時は少し晴れていました。

f:id:casalunga:20210930115938j:plain

太陽にも浴びてきました。写真は今朝の空です。

今は黒い雲になっています。

手の指先、足先はまだしびれあり。
リンパ節手術痕硬い。
今日もやるぞ、歩きとかるいストレッチ! (;^_^A