がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

貧血と心臓とリンパ浮腫

12月17日(金)

 

今日は検診とリンパ浮腫外来。

まずは血液検査。

予約時間がいつもより遅い時間だったせいか

いつもより多い。

余裕を持って来たつもりだったが

予約時間ぎりぎり。

 

先生は開口一番

血小板、ヘモグロビンの値が低い。

血小板

2週間前:187

今 回 :111

 基準範囲が158〜348だから低い。

ヘモグロビン

2週間前:11.5

今 回 :9.2

 基準範囲が11.6〜14.8前回も低めだけどやっぱり低い。

低いけど、今すぐゼジューラを中止するのではなく

貧血の薬(フェロミア錠)を飲んで様子をみましょうという事に。

f:id:casalunga:20211217155528j:plain

 フェロミア

 

説明を聞いた後、最近心配な事を質問した。

先週位から体力が落ちてる感じがしていた。

少し動くと動悸がする。

そして5日前

弾性ストッキングの申請に行って

その後、息子がランチしようと出掛けました。

食事が終わって、ちょっと距離はあったけど

歩いて帰った。

家について少し経った時

胸が痛い!

大きく深呼吸して痛みをが治まるのを待つ。

10分か15分位だったかな。

その間ちょっと不安だった。

毎日、朝晩血圧を測ってる。

血圧と脈拍数も測定される。

その日の朝、値が100だった。

あれ、こんな数字初めて。どうしたんだろうと思っていた。

心臓に何かある?大丈夫って

不安

それで先生に状況を話す。

 

貧血のせいかもしれないと

足りない分を補う為に心臓が頑張ってるせいかもと。

 

原因が貧血だったら貧血が改善されれば。。。

薬が効いてくれる事に期待。

 

診察後、先生が

もう随分、一年位経ってる気がする。

でもまだ一年も経ってないんだと。

しみじみ言われた。

去年の今頃はまだ病気が分かってなかった。

癌だなんて

私もしみじみ。

 

次にリンパ浮腫外来

先週の土曜日から弾性ストッキングを履き始めている。

履いていったので

まずは履いた状態をチェック!

お尻の所をもう少し上げるようにと注意!

次にストッキングを脱いで足の測定

まだ一週間だけど、

前回より細くなってると喜んでもらった。

次に

履き方のチェック!

履き方雑!って

丁寧に履き方を教えてもらった。

せっかく少し良くなって来たのでまずは毎日履く。

寝るときも履いた方がいいか質問すると

今の状態だったら、寝るときは履かなくて良いとのこと。

良かった☺

履いて寝るのは苦しいかもって思っていた。

今回分かったことの一つ。

弾性ストッキングをに脱いだ時

ストッキングの内側に白く跡が付く。

履き始めた時から気にはなっていた。

 

弾性ストッキングの織りのせいで皮脂が取れるそうだ。

この白いのは皮脂だったのかー!!

だからスキンケアは大切と言うことです。

 

***

最近の体調

リンパ節手術痕周辺が張ってる。

太とも内側 ぽてっと感じる。

手指先、足先痺れ

貧血

血圧 ちょっと高い

夜中に何度か目が覚める。