がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

瓔珞(エイラク) ~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~(全70話)

瓔珞(エイラク) ~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~(全70話)

kandera.jp

全70話(中国語・日本語字幕)

女官として後宮に入り繍坊で働き始めた魏瓔珞(ぎえいらく)は、持ち前の正義感と頭脳で数々の試練を乗り越えていく一方、ある目的のために密かに行動する。それは後宮で謎の死を遂げた姉の死の真相を突き止めることであった…。彼女は富察(フチャ)皇后の弟・傅恒(ふこう)を犯人と疑い近づくが、意に反して彼に惹かれていく。同時に、思いがけず乾隆(けんりゅう)帝からも好意を寄せられ、愛憎渦巻く宮廷で波乱の人生を歩むことに…。妃や女官たちの陰謀に晒されながらも、常にそれを上回る知略で相手を追い詰めていく瓔珞の大逆転劇に胸がすく! 異例の大出世を果たす彼女のサクセス・ストーリーは、従来の時代劇の枠を超えた痛快さだと大反響を呼び、“やられたらやり返す”不屈のヒロイン像は女性版“半沢直樹”と評された。二転三転するミステリーの行方、一筋縄ではいかない三角関係の恋愛など、ドラマチックな展開から一瞬たりとも目が離せない! 

あらすじ
清の乾隆(けんりゅう)帝の時代、繍坊の女官として後宮に入った魏瓔珞(ぎえいらく)は、宮中で殺された姉の死の真相を突き止めるため、密かに犯人を捜し始める。そして姉の遺品に皇后の弟・富察傅恒(フチャふこう)の持ち物を見つけると、彼への疑いと復讐の炎を燃やす。そんな中、妃嬪たちの権力争いに首を突っ込んでしまった瓔珞は、類まれな聡明さを認められて皇后・富察(フチャ)氏の侍女として仕えることに。これを機に傅恒に接近する瓔珞だが、彼の清廉さに触れるにつれ、次第に2人は惹かれ合っていく。しかし、予期せず乾隆帝からも寵愛を受け…。愛憎渦巻く宮廷で女官から皇后にまで上り詰めた“女傑”の物語が今、幕を開ける――!

 

キャスト
ウー・ジンイェン 魏瓔珞
※『コウラン伝』『秀麗伝』にも出てました。
・ニエ・ユエン 乾隆帝
※『コウラン伝』『三国志Three Kingdoms』にも出てます。
チン・ラン皇后・富察(フチャ)・容音
・カーメイン・シェー 嫻妃(かんひ)
※『君、花海棠の紅にあらず』や『燕雲伝』に出てました。
・シュー・カイ 富察・傅恒
・ジャン・ズーシン 明玉(長春宮掌事宮・女から鍾粋宮宮女
※『コウラン伝』に出てました。
・ワン・マオレイ 袁春望(承乾宮太監から辛者庫太監・・・)
※『君、花海棠の紅にあらず』に出てました。

年表へ

++++++++++++
お勧め度 ★★★★☆
清の第六代皇帝・乾隆帝の時代の物語。
サクセスストーリーなので結構辛い事が起きても、主人公エイラクが立ち向かって行く所が良い
同じ時代を描いた『如懿伝』があるが、こちらの物語が好きです。

ネットフリックスで同じキャストでエイラクの娘の物語
金枝玉葉 ~新たな王妃となりし者~も面白かったです。
中国ドラマには珍しい6話完結のドラマです。