がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

クジラアタマの王様 読了

8月30日(火)

読み終わりました。読みやすくあっという間に読みました。

面白いタイトルの『クジラアタマの王様』

www.shinchosha.co.jp

記憶の片隅に残る、しかし、覚えていない「夢」。自分は何かと戦っている? ――製菓会社の広報部署で働く岸は、商品への異物混入問い合わせを先輩から引き継いだことを皮切りに様々なトラブルに見舞われる。悪意、非難、罵倒。感情をぶつけられ、疲れ果てる岸だったが、とある議員の登場で状況が変わる。そして、そこには思いもよらぬ「繋がり」があり……。伊坂マジック、鮮やかなる新境地。



++++++++++++
お勧め度 ★★★★☆

伊坂幸太郎さんの作品はとても好きなので、
予備知識を入れずに読み始めました。

ページを開くなりびっくり!

マンガ?


所々あるシーンをマンガで描かれていてとても面白い。

そして主人公が後半直面するインフルエンザの感染が広がるお話で

だから最近書かれた作品なのかなと思ったら。

2019年7月出版だから、コロナの前なんだ。

おおぉぉぉ、スゴイ預言者みたいだ。

その他の物語で起きているトラブルもリアルにありそうです。

そしてこの本のタイトル。

この物語で出てくるハシビロコウのことだそうです。

クジラアタマの王様

ハシビロコウラテン語Balaeniceps rex

balaena→クジラ ceps→頭 rex→王様・・・これがタイトルだなんて

物語のゲームみたいな世界観とタイトルがとても合ってる。

でもそれがハシビロコウの名前だったなんて。

とても面白い作品でした。


*********
最近の体調
足指先はずっと違和感、特に足の第2指

ここ数日血圧ちょっと高い。
塩分気を付けよう!