がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

健康診断の再検査にいく!そして寒さ対策

12月21日(水)

今日は健康診断の再検査の日!

いつもの産婦人科の診察が金曜日だったから

同じ日に受診したかったけど。

どれくらいかかるか分からないから

同じ日には受けられません。


と言う事で今日、再検査です。

朝ごはん食べずに来てくださいとのこと。

受付を済ませ、しばし待ち!

脂質の検査だから最初から検査に回してくれると
いいんだけど


まずは診察・・・総合診断部へ

一通りの今までの事、

現在の卵巣がんの治療状況を話す。

そして健康診断の結果を見て

先生は

薬はどうですか?と

これ以上薬を定期的に飲むのはちょっとと
思っていましたが

コレステロールを下げる薬ができてから
心筋梗塞などの患者さんが減ったと言う。

それを聞くと躊躇っていられないかな。


それから
健康診断の結果の中の

肺がん検診:異常所見を認めるが精査不要
と記載がある。

何が?って感じでふわっとしたコメント。


それで

先生も、もう一度撮ってみましょうかと。


まずは血液検査。


そして胸部レントゲン。


そして結果がでるまでしばし待機。


血液検査のコレステロール値の結果は時間かかるらしい。

診察室の前で読書!

思ったより時間がかかる。

おなかすいたーーー!

 

そして検査結果

なんとコレステロール値が下がっています。

健康診断の結果→今回の結果

中性脂肪156→104 (範囲30~117)

HDL(善玉)70 → 60 (範囲48~103)

LDL(悪玉)153→139 (範囲65~163)


善玉は高い方が良いのだろうが。。。

まずは全部下がった。範囲の中に入ってる。

悪玉コレステロールについて説明があった。

若い人は160位でもいいけど

60代で疾患もあるので140以下が良いとのこと。

今回140に収まっているので薬は使わず

食生活、運動で頑張りましょうと。

そして胸部レントゲンの結果。

説明するのが難しいけど

肺のところに突起みたいな形をしている所がある。

普通はないので正常ではない。

でも以前のレントゲン写真やCT画像等を

チェックした結果、問題ないそうです。

形がちょっと変わっていると言う事みたいです。

 

良かった!問題ないみたいです。

ここ数日、
オリーブオイル多めにとりました。
これがよかったのかな?

やはり食事は大切。
脂質に注意します。

----------
寒さ

職場はとっても寒いと聞いていたので
充電式の湯たんぽを購入。

湯たんぽ ぬくぬく(ふくろう)

中身を出してコンセントで充電

充電時間 約15分

 朝充電して職場へ

膝の上に置き、ひざ掛けをかけて使ったら夕方まで温かい。

 説明書には布団の中だと8時間持続するみたいです。

 難点はちょっと重い!本当に水が入っているようです。


職場が意外と温かい。
 結局、数回持っていって使ったけど、最近は家の中。

それが、ここ数日とっても寒い。

ソファーに座ってる時とか

お布団に入った時
(電気敷毛布を使ってる)けど

温かさと癒し♪が

 心地よい暖かさ 買って良かった😊

 

*********
最近の体調
太もも浮腫

息切れ、動悸
先日購入した弾性ストッキング
履くのはかなり大変。

足先のしもやけ。。。。かゆいー