がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

2nd:TC療法第1回投与 開始

12月6日

新しい物語のように2nd(セカンドシーズン)としました。

看護師さんは大変!感謝です。

朝から大忙し。

私はのんびり言われるがままにと

のんびり

自分の最初の抗がん剤治療のブログを読み返していました。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。まさにその通り

私の中で

抗がん剤治療はあまり吐き気は無かったので楽な方だったイメージになってました。

しかし振り返って読み直したら

結構、体にダメージがあった事が書いてありました,

来週あたりが一番キツそう!

丁度勤務を入れている。注意しよう!と小さな決意!

さて

食事。時々 ポケモンGo、読書

待っていると、研修医の方かな?

イヤフォンしたままだったので聞きとれなかった。(^_^;)

私の血管は細い。

そして 血管VS研修医

第1戦 左腕 前腕 外側 格闘

心の声 探ってるこれは見つからない時の動き、深追いしても痛いだけ。

痛い! やめて〜 正直に声を出す。「いたい」

諦めてもらえました。

第2戦 右腕 手首 格闘

手首はイヤだ〜。だって蓄尿してるから右手が刺さったまま、まして手首。

嫌と思ったせいか、とっても痛い、研修医さんも必死。

そこに看護師さん登場! アドバイス頂く!

第3戦 左腕前腕 外側 格闘

刺したときの痛みがちがった。これはいけると私の腕は感じました。

いけました。グッジョブです。感謝。

研修医さんとっても申し訳無さそうで私のほうができる。。。

申訳ない!

イメンドカプセル・レスタミン錠:内服

ファモチジン注・デカドロン注の点滴が終ったのに気づかず

トイレに行きかけたとき血液が逆流してる。

近くにいた看護師さんを呼び止め処置をしてもらう。

生理食塩水につなぎ替えてもらう。ちょっとトイレ我慢。

すぐに次のおくすりの準備をしてくれて

先生方が対応。

パクリタキセル注 約3時間 眠い 眠い 眠気の合間に少しだけむかむか

吐くことはありません。

昼食 しっかり食べました。

カルボプラチン注 約1時間

そして生理食塩水少々

5時過ぎてました。今日は入浴できませんでした。

ずーっと眠い。

*****

昨夜のエピソード

入浴後お水を自販機に買いに行った帰りに

最初の主治医にすれ違いました。

嬉しい気持ち、慌てる気持ち

何と言われたか聞き取れず。

再発しました。頑張りますと。返しましたが

聞こえたかなぁ〜。

----------

今日の体調

眠い

おやすみなさい。

10月に新宿で見かけた猫ちゃん