がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

リンパ浮腫外来といつもの診察、そしてCT検査

9月9日(月)

今日は診察日

CT検査があるけど、事前予約が入れられなかったので

当日、間に入れてもらうことになったので

時間が決まっていなかった。

朝一にはならないだろう・・・

たぶん10時以降にはなるだろうから食べて良いと思い

朝ごはんを食べて行きました。

まずは血液検査。

そしてリンパ浮腫外来へ

前回の注文し、届いた弾性ストッキングとガードルについて説明

ガードル・・・初めて購入したひざ下までのガードル

弾性ストッキングより生地が薄い。

履きにくい。履いた後は効果があるのかなと思う位、圧迫感があまりない。

良い点はひざ下までなので、涼しい。今年の夏は助かりました。

弾性ストッキング・・・いつものタイプ、サイズはいつもより大きい。

履きやすかった。圧迫感もある。難点は夏は暑い!

どちらが良かったのか、わかりませんが。

なんと前回より太ももが3cm細くなりました。

体重は落とせていません。

夏は太りやすいんです。と思いっきり言い訳しちゃいました。

 

続いて診察。

今回の血液検査、いつも2本血液採取ですが、今日は3本でした。

なにか別の検査が必要だったのかと思い先生に質問したところ、

今回いつもの検査の他にD-ダイマーの検査を入れました。

血栓の検査です。時々検査します。

という事でした。

そして検査結果も大丈夫というこです。

そのほかの検査も多少高い、低いはあったけど

問題ないとのことで一安心です。

そしてこの後にCT検査。

検査結果は問題があれば連絡します。

特段なければ1カ月後の診察日にという事でした。

 

CT検査 11時になったので朝ごはん食べて正解😊

リンパ浮腫の診察の時、

今日CT検査をするなら足先までしてもらいましょう。

血栓があった場合、発見することができるので依頼しておきます。

という事で、今回は足先まですることに。

造影剤が注入されると毎度の事ですが、体がじんわり熱くなりました。

そして独特の香り。

足先まで撮ったからなのか、いつもより時間がかかっている。

終わりです。というまでも妙な間が。。。

こういうのが変に悪い想像しちゃう。

とりあえず、今日は割と良い事が多いので大丈夫でしょ。

私は臆病なのでついつい悪い事を考えてしまう。

考えてどうにもならないことは考えないようにしよう!!

これでオワリー!

清算していると、ふと!

あっ!傘がない。晴雨兼用の傘。

ずっと気にして忘れないようにしていたのに。

自分の足跡をたどって、戻って探してみたけど

ない

諦め帰ろうと入口にあるインフォメーションの方にお尋ねすると

色を言うと

ちょっと待っててくださいと言うと

その場を離れ、しばらく待つと私の傘を持って来てくれました。

届けてくれた方がいたとのことで ラッキー😊

今日は良い事続いてうれしい♪

何も写真ないので、家の中のお花をパチリ!

-------------
最近の体調
浮腫
腰痛

息切れ(体力が落ちてる)