がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

今日仕事を辞めました。

3月11日(木)

今日で仕事を辞めました。

先月入院が決まった時、先生に

「いつまで働いていいですか?」

と尋ねると。

「12日にPCR検査を受けてもらうので、11日ですね。」

と言うことで本日退職いたしました。

辞めるにあたって、当初は女性の多い職場なので、少しでも役に立てればと状況を説明して退社することを考えていた。

------子宮がん検診を受けて、安心していたらダメ。

  子宮がん検診で問題なくても卵巣がんが大丈夫ってわけじゃない。

       私は区別がついてなかった。------

そんな事も話そうと思っていたが、病気の事を聞かされることが負担に思う人がいる事が分かった。

------そうだよな。重たい話は聞きたくないよね。

    返す言葉を探さないといけないよね。------

上司には本当は検査のたびに休みを取ったので、一連の流れを理解してもらっていたが、同僚には一身上の都合で。。。家の事情でちょっと忙しくなるのでというような事を説明した。

でも、なんとなく、病気なのかなと気づいている人もいる。そりゃそうだ。検査とかで度々休んだし。しかし、今現在とても元気なので、大きな病気ではないようにも見えている気がする。

とりあえず皆さんとは明るくお別れすることができた。

それも良かった気がする。

慣れない事もあって大変な事もあったけど、皆さんが良くしてくださったので、楽しくお仕事をすることができた。あっと言う間の1年。

「又戻っておいで」と声をかけられた。。。「はーい。戻ってきます」


明日はPCR検査。
来週は入院です。