がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

TC療法第2回投与・2日目:今日の体調と世界卵巣がんデー

5月8日(土)

今日の体調の前に昨夜の洗髪の事。

相変わらず髪は抜けています。これから体調がひどくなった時、自分で髪の処理ができなくなってしまったらという思いが頭をよぎりました。

すすぐ度に抜けていく髪

今まで優しく優しく洗っていた手に徐々に力が入りました。

そして、手に髪がついてこなくなるまで手ですいてみました。

今まで正面からはまだ見えなかった頭皮があらわになり、

すっかり剥げてしまいました

お風呂から出て、髪を乾かすとまだ、多少は抜けてましたが、ずいぶん抜け毛も少なくなりました。

鏡を見ると全体的にまだ残ってはいるけど、このまま外出は無理です。

ウィッグや帽子必須です。楽しんでいこうと思います。

今日は外出予定はないけど、このままというのはちょっと抵抗があり、スカーフをかぶることにしました。

いろいろな巻き方もあるのでこれも楽しんでいこうとおもいます。

体調ですが、血管はまだ少し痛いです。

昨日点滴をした部分が少し内出血しています。
そして体全体が重く感じます。
それから食欲はありますが、少し胃もたれがあります。

吐き気なども今の所抑えられているようです。

今の所元気に過ごせています。

***********

話は変わりますが、今日は世界卵巣がんデーなのですね。

f:id:casalunga:20210508160016p:plain

世界卵巣がんデー

初めて知りました。

検索して卵巣がん体験者の会スマイリーさんのサイトを少し見ました。

そこで一番感じたこと。
卵巣がんについての項目の中にあった「5つの事実」

その中の5番目

5.多くの女性は、子宮頸がん検診(パパニコロー検査)で、卵巣がんを発見できると誤解しています。

子宮頸がん検診では、卵巣がんは発見できません。子宮頸がん検診は、子宮頸部にある細胞の前がん状態への変化を発見する検査で、その子宮頸部異常は卵巣がんに比べずっと治療成績も良いのです。

私も見つけてもらえると思っていました。
昨年しこりができていろんな検査を受けました。
近くの産婦人科で検診を受けましょうと言われ、子宮頸がんの検査を受け、結果は下記の文面が届きました。

【HPV検査は陰性、細胞診検査は異常所見を認められませんでした。
 自覚症状がなければ3年後にがん検診を必ず受診してください。】

の結果を見て安心してしまいました。

この検査では卵巣がんはわからないんです。

私の他にもこの検査で卵巣がんも見つけてもらえると思っている人がいるという事に気づきました。
定期的に検診を受け、

違和感を感じたら早めに病院へ行きましょう。