がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

入院前のCT検査と歯科検診

11月20日(月)
入院前の検査と説明がありました。
まずはいつもと同じ採血。
順番を待っていると、時間がかかっているブースがありました。

そこに呼ばれないといいなぁと思っていたら

そこに呼ばれてしまいました。

採血してもらっているうちに気付きました。

あまり上手じゃなかったのね。と

私、血管が見つけにくく、

申し訳ないなぁと思っていると

やっぱり・・・探せず、3回目は私に申し訳ないとあきらめ下さり

隣の看護師さんにバトンタッチ!

変わられた看護師さんは一発で決めてくれました。

さすがです。

そしてそして診察。

血液検査の結果は

腫瘍マーカーの値が高くなってました。

CEA 5.5 CA125 47

CTの検査は診察の後だったので

結果は後日。

問題なければ予定どおり、12月に入ってからの入院。

思わず、問題とはどういうことがある場合でしょうかと 問うと

膵、腎になんらかの症状がでて

そちらの治療を優先する必要が出てきた場合などと。。。

まずは明日電話がないことを祈る!

それから

むくみを少し解消できるように漢方が処方されました。

飲み始めて良いですよと言われました。

しかし、

以前

大建中湯を飲んだところ、肝臓の値が高くなったことがありました。

漢方だから体に優しいっと勝手に思っていたことがあり、

漢方も合わないと体に負担がかかると実感。

始めて飲む漢方は不安です。

そういったことを先生に伝えると

先生はなおさら飲んでくださいと

抗がん剤でアレルギーが出たのか、

五苓散のせいなのか見極められないと困るとのことでした。

なっとく!です。

来週からで良いということなので

五苓散 来週から飲んでみます。

 

抗がん剤について

パクリタキセル

カルボプラチン

前回と同じ抗がん剤の予定です。

カルボプラチンは8回以上の投与でアレルギーが出る場合があるとのこと。

そうは言われても、受けてみるしかない。

そしてくれぐれもアレルギーがでませんようにと。祈るばかりです。

 

CT検査、そして入院説明を聞いて。

やっと遅い遅い昼食。ぺこぺこ。

そして

歯科検診に行ってきました。

先生にも再発してしまったことを話し、次の診察も今月中に入れてもらえるように頼み、ぎりぎり今月中に定期検診を受けることができそうです。

ひとつひとつ片づけているような気分です。

でもひとつひとつできることをするってことですね。

+++++++++++
最近の体調

食欲旺盛。

ついつい食べ過ぎ