がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

ささげ豆は小豆と違うのね

11月19日(日)

あんこが大好きで、定期的にあんこを作ってます。

先月実家に帰った時に豆をもらってきたので

煮てみました。

お砂糖を混ぜる時、

あれ。。。

なんか違う。

あんこっぽくならない。

つぶつぶ。したまま

煮豆だ。

豆はジップロックに入っていて

手書きでささげ豆と書いてありました。

ささげ豆って小豆の別名なのかな位にしか思っていませんでした。

食べてみました。

違う!触感が違う。

食べ応えがある。

まずくはない。

あんこだと思ってたから

やっぱり

 

あんこじゃないな。

もう少し柔らかく煮て

少し潰して煮ればよかったかな。

食べて理解。学びました。😊

ささげ豆と小豆は別物。

 

++++++++++++
最近の体調

冷え性。毎年の事だけど

手がとっても冷たい。

手袋、カイロ必需品です。

相変わらず右太もも浮腫。時々固くなります。