がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

最近の睡眠事情と美味しくできたあんこ♪

8月1日(月)

今日から8月、まだまだ暑い日が続く。

朝の陽ざしに少々うんざり。

最近の睡眠は

ほぼほぼ、1時間半・3時間・1時間半って感じで目が覚める。

ぴったりしているわけではないので毎日7時間前後の睡眠時間だと思います。

寝るのが遅くなると、自ずと睡眠時間が減っていく。

なるべく11時には寝ようと思っているが

ついついテレビを見たり、本を読んだりとしている間に時間が。

そして時々、夢を見る。内容はあまり覚えてないことが多く。

でも夢をみたなぁ。。って思う時は少々寝不足。

今朝はちょっと寝不足。

12時前には寝たと思う。1時位に目が覚め、次に2時半位
そして、4時に目が覚めて、うつらうつら。
寝た気がしない。時計を見ると5時35分
寝たのか? 

頭が少し重い。

この眠りのパターンでもすっきり目が覚める事も多い。

以前より寝つきが良くなった気がする。ヤクルトさんのおかげか?

ヤクルトは以前ブログで書いた時から続けています。

ヤクルト400、時々1000です。

(400は1パック購入できるけど、1000は1本。毎日1本買って帰るのは面倒で)
11時位に眠くなってくる。

(時々眠くなるのに眠れないって・・・一番困る)

昨日良く眠れていないのは、あまり動かなかったからかな。

家でお習字したり、テレビ三昧。

だいたい座っている事が多かった。

今日は多めに動こう!

あっ、昨日はあんこを作りました。

美味しくできた。

小豆 250g
きび糖 170g
塩 ほんの少し

いつもは水道水なんですが
気がむいて
アルカリイオン水で作ってみました。

水の量や煮る時間も適当なので
毎回出来上がりが違います。

今回のは豆の柔らかさ、甘さも丁度良く美味しい。自画自賛😊

ちょっとずつ小分けにして冷凍庫。

そのまま食べるのが好きなんです。

でも、今朝はちょっとパンに乗せて食べようかな。


*********
最近の体調
体調よし。
足指先痺れ。
右太ももは少し張ってる。
血圧少々高め