がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

リンパ浮腫。それからびわの木見つけました。

5月26日(金)

今日はリンパ浮腫外来の日でした。

今までは婦人科の診察日にリンパ浮腫も併せていたが

婦人科の先生の診察日が月曜と水曜だけになり、

リンパ浮腫は担当の看護師さんが金曜だけなので

今日はリンパ浮腫の診察だけなので、

ちょっとゆっくりめに病院へ。

いつものように、左右の太さの測定

左右差がとうとう10㎝超え 11㎝ (T_T)

そして内ももがちょっと張ってる。

それから足先が色が悪い。血色が悪い。

と言う事でこれ以上強い圧迫はしない方がいい。と

でも肌の感じが良くなってると言われた。うれしい♪

今日はリンパドレナージをしましょう。と

始めはとっても痛かったけど、徐々に痛みがなくなって

ちょっと気持ちよい♪

終わった後は 足が軽くなったみたい。

自分ではできない(やってもいけないと思う)。

次回もお願いしたいと思っていたが

担当の方が夏に退職されるので次回は違う方になる。残念!

次の方も相性がいいといいな!

診察後

久しぶりに前の会社の人とランチ

とっても話が盛り上がり楽しいひと時。

帰りはお散歩、ちょっと遠回り。

するとどこかの家の軒先にびわ

今ぐらいの季節なんだぁと

そういえばスーパーにも並んでいたな。

あまりびわを食べないのでいつ頃の果物か意識していなかったけど

木になっているびわを見たら、来年は覚えていそう。たぶん。

 

**********
最近の体調
リンパ浮腫
右太ももむくみ
マッサージをしてもらって
ちょっといいかんじ😊