がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

入院十日目:今後のスケジュール(原発不明癌)

3月24日(水)

今日は一日忙しかった。

まずは、朝一検査 内診、エコーなど

まずまずの結果で最後のチューブが取れる

やったー🎶

 

次は残尿測定 

おしっこをしたときは必ず計測。その後おしっこが残ってないか測定。
10時頃 180cc (10)、13時頃 150cc (10)、 

15時 140cc (50)、 17時頃(20)
結果良いということで明日は朝と夕方の2回のみで良いですよとのこと。

ヨッシャー!!

帰ってから傷口にテープを貼るようにということで指定されたテープをセブンで購入。

f:id:casalunga:20210325163409j:plain

Ato fine 手術後の傷あとケアテープ


早めにシャワーを浴びる。手で優しく傷口を洗う。まじまじと見る。

自分の体だけど、怖い。お腹もヨレヨレ。悲しいけど、それで元気になれれば。ヨシと。

テープの貼りかたを教えてもらう。1週間に一回貼り替えれば良いと。
(テープを貼る意味。このテープに威力があるわけではなく、テープを貼ることで傷口が開かないのできれいになっていくらしいです。)

そして、現在の状況と今後のスケジュールについて、
息子と二人先生から説明があった。
病名について
原発不明癌 (卵巣がん)ⅣB期

 まだ、卵巣がんと確定できないとのこと。

病理に検査してもらって、一ヶ月後(多くの癌細胞もとっているので)しかし、その時もまだ不明かも分からないかもと。。。。私の癌は何?

卵巣がんなら、とても良く効く抗がん剤があるが。しかし原発不明癌の場合でもある程度効くと。

一番やっかいなのは隠れているところに主の癌がいてそれが悪さをしている場合。

だからと言って、結果が分かるまで抗がん剤治療をしないのはとてももったいないということでした。
せっかく99%位除去したと先生はおっしゃってました。

残りを化学療法で叩けるようにしましょうと。

抗がん剤の種類
パクリタキセル+カルボプラチン療法  

  TC療法を6コース

諸々の副作用の説明を受けたが個人差もあるので、どう考えたら良いか毎回悩む。
ここでその他の 選択肢があるのか。

いろんなことが頭をよぎる。
しかし、今考えるのは、受けると決めたのだからとりあえずどのような状況でも落ち着いて分からない事は聞いて少しでも楽な体調になり、好きな事を楽しめるようになりたい。と思う。

今後の予定
26日(金)の血液検査の結果を見て良い場合は抗がん剤治療 開始
そして、なんと 問題がなければ

27日(土) 退院です。  嬉しい🎵

 

前日のアンドロイド端末の不具合のお陰で、私のスマホも動かないアプリが多々あった。
ネットで対応策があったけど、うまくいかない。

私一人で困っているだけで、回りの人は全然平気。iPhoneの人が多いのかな。

一番影響があったのが、LINE


通知が来た所から表示すれば辛うじて開くが、他のトークを見ようと開いたり、
最初からLINEを起動するとすぐ落ちる使えない

息子が来ることになっていたので、連絡取るために、+メッセージ(SNSを使用。

そして、説明を受ける前に来てもらい不具合の解消をしてもらう為スマホを預ける。
その際に前日に頼んでおいたちょっとした小物。(100均の薄型ケースなど)を受けとる。
「はい、後でまた来るね。」と手渡された。
息子は優しく水やのど飴なども買ってきてくれたが、ことのほか重い。

病室まで持ってくるのが結構大変だった。自分の体力が落ちているのを実感する。
次に持ち帰ってもらおうと思っているもを準備したが、さっきの経験を考えると持っていけないような気がしてきた。

そこへちょうど、担当の先生が早く予定があいたので、今説明をしましょうとやって来た。
スマホ預けたので、連絡つきません。
先生から連絡をとってもらうようにお願いし、申し訳ないけど先生に荷物を持ってもらった。

本当に申し訳ない。先生ありがとう

夕方になり、寒気を感じる。昨夜眠れなかった事も影響しているのか体調が悪い。
発熱。

お腹も調子悪い。寝ます。