がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

TC療法第2回投与・9日目:リンパ浮腫の注意点

5月15日(土)

昨日受講したことで少し気にかかる。

手術後傷口の周囲はずっと違和感がある。

今も傷口が良くなるようにとテープを貼っている。

手術の傷痕だからと思っていたが、本当にこのぷっくりしているのは大丈夫なのだろうかと不安がよぎる。

浮腫?

来週は診察もあるのでちゃんと聞いてこよう。

今日は足の浮腫に関してもう少し注意点をまとめてみた。

  • かゆみがあってもかきむしらない。
  • 冷房で体を冷やしすぎない
  • 温熱カイロは使用しない。
  • 日差しから下半身を守る。日焼けしないようにする。
  • 正座をしない。
  • 重い荷物を持たない。
  • 素足にならない。
  • 温泉やサウナは避ける。
  • 水虫の感染に注意。
  • 過度の運動は注意。


蜂窩織炎に注意

リンパ浮腫の患者の半数以上が経験するらしい病気

肌がカサカサして、搔きむしったり、虫刺され、日焼けなど様々な要因で肌に傷ができたりする。

そんな時、皮膚が乾燥していると肌のバリア機能が低下して菌が侵入し炎症を引き起こす。

という事で、

浮腫んだ手足は、炎症を起こしやすい状態になります。

一旦炎症が起きれば浮腫はさらに大きく悪化するので皮膚は潤いを維持し、清潔であること、傷から守ることが大切。

洗う時は、泡で優しく洗う。

f:id:casalunga:20210515192239j:plain

泡で優しく

皮膚のしわやキメは横方向にあるらしい。

そのため保湿クリームを塗る時は横方向にくるくるとゆっくり塗るといいらしい。

 

***
今日の体調
手先・足先もしびれほんの少し
口の中少し良くなったが時々苦い

ずいぶん体調はいい。