がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

Zoomでリンパ浮腫について学ぶ

11月20日(土)

今日、Zoomでリンパ浮腫について聴講できると聞いて参加した。

頭ではなんとなく理解していたつもりだったが

事例などをあげながら説明を聞くと

あらためて

普段の生活の中で

頑張らないといけないんだな

と思いました。

 

リンパ浮腫のセルフケアの大切な事

  • スキンケア
  • 圧迫
  • 運動
  • 定期的な診察

それからこういったお話を聞くのも

大切なんだなと

感じました。

様々な症状や治療の流れ

それから

動画での運動の紹介を

見る事が出来た。

他の人も頑張っているのを感じました。


リンパ浮腫は完治しない。

長く付き合わないといけないので

継続させる為に自分にあった事を

無理せず、でも頑張って

続けていくことが大切


参加して良かった😊


*********
最近の体調
手指先、足裏 痺れ
リンパ節の手術痕が少し痛い
太ももの内側ポテっと

これはゼジューラの副作用かな
貧血、倦怠感、高血圧