がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

TC療法第2回投与・11日目:むき出しの頭皮が蒸れる

5月17日(月)

すっかり荒れ地のような私の髪。

髪がすっかりなくなったわけではなく、前髪や後頭部に少し残っている程度です。

頭頂部は洗面所で鏡を見るとライトが当たると光っていたりします。

悲しい現状です。

その頭皮を無防備にさらしながら生活するのはちょっと抵抗があります。

それで最近はスカーフを巻いて過ごすことが多かったのですが、ちょっと暑くなってきたので、なにか手頃な帽子はないかなと探していました。

以前、ブログで手作りしているお話を読ませて頂いたことがあり、手作りするという事を考えました。

しかし、私はとても不器用で、雑な性格な為、できる気がしませんでした。

でも、毎日暇だし、外に被っていくわけではないので、まずはざっくり縫ってみようと、要らなくなったTシャツを適当に切って帽子を作ってみました。

f:id:casalunga:20210517154533j:plain

手作り帽子1号

適当に縫ったので、かなり曲がっています。

でも被ってしまえばわかりません。(^-^)v

薄手の帽子もと思い、肌着を使って作ってみました。

f:id:casalunga:20210517154630j:plain

肌着をざっくり切りました。

f:id:casalunga:20210517154718j:plain

手作り帽子2号

手にとって見るととても残念な仕上がりですが、被ってしまえばわかりません。

(自己評価です)

とても楽チンで、涼しいです。
ただ、これで宅急便などが来たとき、出る勇気はありません。その時はスカーフかな。
もう少し検討が必要です。

 

***
今日の体調
手足先のしびれが少し。
口の中の苦味少し。
腹部、傷口周辺がちょっと痛い。