がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

義母の誕生日【TC療法第3回投与・4日目】

5月31日(月)

今日は義母の誕生日。迎えられなかった96歳の誕生日。

f:id:casalunga:20210531091802j:plain

朝日

向き合わないといけないと思いながら、今日まで来ました。

義母は私が入院する前日3月14日に亡くなりました。

納骨は私の退院の日でした。

コロナ渦で他県という事もあり、お見舞いもいけず、お見送り、お葬式にも参列できず、そして今に至ってもお墓にもお参りできていません。

そういう事もあり、まだ実感がないというか心の中に閉じ込めてしまっている状況です。

---言い訳です。---

いろいろありました。
夫が亡くなった時、義兄がとてもやさしい言葉をかけてくれたのですが、その後気に入らないことがあったようで、(とても短気なのです。根本は優しい人だと思います。)怒りまくりました。

義母と義兄は同居しています。義兄嫁はとても几帳面でしっかりした物静かな方です。
義兄も堅物で、無口なのであまり接点がありません。そして少々苦手です。
夫が亡くなった後は、電話はこちらからかけるからね。と義母は毎週電話をくれました。

そしていつも優しい言葉をかけてくれていました。

しかし、いつも言う言葉がありました。
「女の子を持たないあなたは寂しいよ」と
「今から持つことは出来ないですよ」と言うのがいつもの会話になっていました。

義母は娘が欲しかったのです。
義兄は毎週土曜日(これは義母も驚いていましたが毎週欠かさず)奥さんの実家に行っていました。

当初は義母もお誘いを受けていましたが、やはり居心地悪いですよね。

義母もやんわりお断りして土曜日はゆっくり自分の時間にするようにしていたようです。

それでも、毎週来てくれる娘という存在がうらやましかったのだと思います。

直接的には言われた事はありませんが、感じずにはいられませんでした。

そうは言っても娘的な存在になれる訳ではなく、できた事は電話で近況を聞く位でした。

それまでも、少し忘れっぽくなっているとは思っていましたが、
2015年の夫の7回忌が終わって帰った後の事です。

いつも家に着いたら、「今帰って来たよ。お世話になりました。」と電話があります。
それがこの日は3回あったのです。

その都度初めてのように受け答えしましたが、認知症があるようでした。

それからです。電話も減って、翌年頃から義母からの電話はなくなりました。

こちらからかけるのも家電なので、義兄が出る訳です。

かけづらくおのずと電話をすることがなくなりました。(言い訳です。)

数年前、前職仕事で出張があり仕事が終わった後、夫の実家に立ち寄り義母に会いに行きました。

元気そうで安心しました。

その後はこちらに義母のお友達もいるので温泉に誘ったりしたのですが、来てもらえる事はありませんでした。

そして最後は4年前です。息子たちと義母に会いに行きました。

会話は普通でした。以前より愚痴は多くなりましたが、義兄夫婦は無口なので聞き手が久しぶりだったのかと思います。

でも元気そうで本当に安心しました。
息子たちも会うことができて喜んでもらえてうれしかったです。

その後は土曜日ならと時々電話をしましたが、土曜日はディサービスに行くようで電話でも話す事がなくなっていきました。

こう言う風に書いて行くと本当に親不孝だったと思います。
会おうと思えはいくらでも会えたのに、行かなかった。

---義母のついて---

義母は夫が小学校入学前に夫を亡くしました。

同じ経験をしているので優しく見守ってくれました。

私の中で一番印象にある義母が初めて私たちの家に来てくれた時に、
籍をいれずに一緒にいた男性のことについて話してくれたことです。
若く夫を亡くし、子供3人抱えて生活をしていた時に、支えになってくれたのです。
入籍の話もあったようですが、子供たちと苗字が違ってしまうのが嫌で籍を入れない選択をしたそうです。
その方もその時は病気で亡くなった後だったのでお会いすることはありませんでしたが、その時にしみじみと「とっても愛していたのよ」と言ったのです。
その時母はもうじき60歳という所でした。
それくらいの年齢の人が自然に愛していたという言葉がでたのがとても素敵で、一遍に好きになりました。

---夫と義母---

夫は義母が大好きでした。マザコンだからと言っては憚りませんでした。

小学校に入る前に父を亡くした夫は長らく入院している父の看病で留守がちだった母が帰って来たと、父を亡くしたことより母が帰って来たことを喜んだと言っていました。

それで出来たら母の傍に少し連れて行ってあげたいとお墓に夫を分骨したいと義兄にお願いしています。

私が入院中は息子が義兄とやり取りしてくれていたのでこの件も息子からお願いしてもらいました。

いきなりのことだったので、またお怒りのようでした。
それでも了承をしてもらえてよかったです。ただ今すぐということにはなりませんでした。
コロナ渦では、難しいですね。

初盆の頃に落ちついていたら義母に会いにまいります。

だらだらと書いてしまいました。
懺悔です。

*****
今日の体調
便秘 朝マグネシウムを飲みました。
節々が痛い
リンパ節の傷口周辺 少し硬い。
ちょっと痛い。