がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

「女王はかえらない」読了【TC療法第5回投与・3日目】

7月11日(日)

3時半位に目が覚めて、なんだか眠れず、
わずかに残っていた読みかけの本を手に取る。

f:id:casalunga:20210711071909j:plain

「女王はかえらない」読了

この作家さんの本も初めて読みました。(息子の本棚にあったもの)

3章に分かれた内容。小学校3、4年生の出来事
なかなか辛いいじめが描かれている。
私の子供の頃もいじめはあったと思うけど、あからさまな階層や派閥的な事はなかった。ような気がするのでちょっと読んでいて辛い。

読み進めると作家さんの罠にはまっていく、違和感を感じながらも先を読みたくなる。そして又前のページ戻って読み返す。

辛くて切ない結末だった。

 

tkj.jp

内容紹介
2015年 第13回
このミステリーがすごい!
大賞受賞作 選考委員も驚いた!

教室内で起きた激しい権力闘争は、
やがて予想もできないラストへ!
二度読み必至!
伏線の張りめぐらされた学園ミステリー。

片田舎の小学校に、東京から美しい転校生・エリカがやってきた。エリカは、クラスの“女王”として君臨していたマキの座を脅かすようになり、クラスメイトたちを巻き込んで、教室内で激しい権力闘争を引き起こす。スクール・カーストのパワーバランスは崩れ、物語は背筋も凍る、驚愕の展開に――。伏線が張りめぐらされた、少女たちの残酷で切ない学園ミステリー。

 この作家さんは今回初めて知ったのですが、実は最近気になってた本があってブログにリンクを貼る時に初めて気づいた。同じ作家さんだった。

近いうちに読もうかな。「すみれ屋敷の罪人

*****
今日の体調
昨日も今朝も少しムカムカする。胃もたれのような。
足先手先少し痺れあり
昨日は一日点滴の針痕が痛んだ。
今朝はその痛みがなくなっている。

リンパ節の傷口周辺 少し硬い。

眉毛シール 8日の夜に貼ったシールが少し剥げてきている。
もう少し長持ちするかと思った。やはり少し眉が残っているせいだろうか。
しかし、完全に剃ってしまう勇気はないな。