がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

1千兆円の身代金 読了 

10月25日(火)

初めて読む作家さん。
八木圭一著 「1千兆円の身代金」を読みました。

 

tkj.jp

内容紹介
第12回『このミステリーがすごい!』大賞
大賞受賞作!

大物政治家の孫を誘拐した犯人グループの狙いは何か?
国家の威信をかけた空前の捜査が、いま始まる。

第12回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞受賞作。元副総理の孫が誘拐された。日本政府に突きつけられた犯人からの要求は、財政赤字とほぼ同額の1085兆円の支払いか、巨額の財政赤字を招いた責任を公式に謝罪し、具体的再建案を示すかの二択だった─。警視庁は捜査一課特殊犯係を直ちに全国に派遣し、国家の威信をかけた大捜査網を展開させる。やがて捜査陣は、あるブログを見つけるが……。

++++++++++++
お勧め度 ★★★★☆

息子に借りたままずっと本棚に。

1千兆円って金額がちょっとキワモノな感じがして
勝手なイメージでちょっと手が出ませんでした。

最近ちょっと集中できず、あっちを読んだり、
また、別の本に手を出したり。。。。

そしてこの本を!

勝手なイメージでした。

 

取引相手は日本政府

要求された金額は、財政赤字とほぼ同額の1085兆円。

現在の財政赤字の問題点なども織り込まれ
考えさせられる内容です。

でも最後まで引き込まれ、面白かった。

これは映像でも見てみたいと思っていたら

ずいぶん前に映像化されていました。

www.fujitv.co.jp

見てみたいと思ったけど、配信とかレンタルとかなくて
見る事ができませんでした。

 

*********
最近の体調

足指先はずっと違和感
右太もも、とても浮腫んでる。ちょっと心配。
少し体力が落ちてる。
少々息切れ。
便秘