がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

なんて日だ!

3月24日(日)

一人暮らしは野菜を一度に使いきれないので冷凍、冷蔵保存をする。

今日はお肉、野菜を保存をしようと。

お肉は小分けにしてラップでくるんで保冷袋にいれて保存。

野菜

ブロッコリー・・・電子レンジでチン。冷蔵保存。

ほうれん草・・・茹でて 小分けにして冷凍保存。

チンゲン菜・・・カットして冷凍保存。

しめじ・・・・石づきをとってばらして冷凍保存。

レンコン・・・皮をむいて薄切りにして冷凍保存。

これが最初の失敗!

レンコンの皮をむく時。

いつもは包丁でむいていて。

今日はピーラーでむきたいなと思ってはみてもピーラーはない。

そこで以前家事ヤロウで見て買った。

キャベツ千切りに便利というピーラー(結局使わないまま)

これでレンコンの皮むけるかなと。

時々引っかかる。

これは危ない・・・と思いつつ・・・

案の定

引っかかって、指先を(T_T)

切ってしまった。

注意しないといけないと思ったのに。

 

指先を怪我したので保存はここまで・・・

続きは夕方にでもと。

雨が止んだのでゴミを出して、ついでにお買い物。
車通りの少ない道を選び少し遠回りしながらお買い物へ。

段差がある所で、躓いて、(こんなとこ、段差あったっけ??)

とんでもない転び方。恥ずかしい。

車が思わず止まった。

おばさんが思いっきり転んで。。。心配してくれたんだろうな。

痛かったけど、立ち上がり、

お辞儀をして大丈夫と。

恥ずかしい。痛い。

しかし、買い物へ行く気力は失せた。

すごすご家に帰る。

砂利があった所だったので傷口が

洗っても取れない部分が

タクシーを呼んで休日担当医療機関に行ってきました。

治療前に看護師さんに写真を撮ってもらいました。

パチリ

看護師さんなんで撮るんだろうと思ったでしょうね。


抗がん剤治療後、

好中球が少ないから感染に気をつけないといけないと言われていることを

先生に伝えると

飲み薬ではなく、塗薬を出してくれました。

痛いです。

今日はついてない。

なんて日だーー!!

でもやっぱり私の不注意。

 


*********
今日の体調
足裏ムズムズ
それ以上に右足首ひねったのでめちゃ痛い。
指先しびれ
それ以上に両手のひら 痛い!

ちょっと腰も痛い!