がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

大腸内視鏡検査*2nd:TC療法第2回投与15日目

1月10日(水)

便に時々血が付くのが気になっていると前回の入院の時に相談し

大腸内視鏡検査をすることになりました。

 

大腸内視鏡検査を受ける2,3日前から

なるべく消化の良い食事をなるべく心掛けました。

でも甘いもの、こってりしたもの。。。。食べたかった。

とりあえず前日は 注意しました。

下記の写真が昨日は食事です。

昨日は仕事でした。

お弁当に何にしようかと悩みました。

でも楽なのはうどんかなと。

最近食欲がありすぎて、気が緩むと何か食べそうだったので

目につく所にお菓子や食べ物をおかないようにしました。

 

ピコスルファートナトリウム内用液0.75%「イワキ」

21時に下剤を飲んで 就寝。

起きてるとお菓子食べそうでした。

何度か目が覚めました。朝5時起床。

しかしベッドの中でだらだら。

だってなんか食べそうだったので

処方箋には当日6時より2リットルの水に溶かし2時間で服用と書いてありました。

ニフレック配合内用剤(バック)

病院へ向かう途中でトイレが・・・
と思っていたら

先生が察してくれて

検査は2時からだから10時頃病院へ来て検査室の前で飲んでも大丈夫と

言われたので2リットルの水を持って病院へ

飲む場所があるのかと思っていたら・・そんな場所はなかった。

本当は自宅で飲んでくるんですよと言われたが

どうにか飲む所を作ってくれました。ちょっとトイレと離れていました。

しかし飲みにくい

2リットルの水で溶いて 

コップ1杯を15分位のペースで飲むと2時間で飲めると説明を受ける。

最初は順調だったけど、トイレに行ったり来たり。

それからまずくて、途中からなかなか飲めなくなって

それからトイレが頻繁になり

場所をトイレに近いところに移動させてもらい。。。

そしてやっと・・・水のようになり

おしりも痛い。。。

1.8リットル位で止めました。

もう飲みたくなかった。

それから順番待ちで予定より30分位遅れて

検査開始です。

肩に筋肉注射(腸の動きを抑えるらしい)

※この注射は喉が乾くということです。確かに乾きました。

 

以前検査を受けたときは

カメラがおなかの中に入って動くのが気持ち悪かったけど

痛くはなかったような。

今回は痛かった。

後から説明でわかりましたが。

一部癒着している所が固くなっていて

その部分を通る時痛かったようです。

**************************
検査結果

ポリープが2つあったみたいです。

取らなかったけど・・・大丈夫ですと言われました。

大丈夫です。問題ないという言葉がうれしかったけど。

いっそのこと、その場で取って欲しかった。

今更仕方ない。けど・・・

とりあえず

今日はこれで良かったということです。

終わったあととってもおなかすいてて

何食べて帰ろう!いろいろ考えて

しかし

いざ帰る時は疲れてしまって

寄り道するより早く帰りたくて

パン屋さんだけ寄って

この数日野菜あまり食べてなかったので

野菜たっぷりトマトスープだけ作りました。

明太フランス

実はこのほかにお菓子を結構食べちゃいました。😊

 

*********
最近の体調

右太ももちょっと張ってます。

右手指先・両足先 しびれあり。

それから足裏 むずむず