がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

できる時にできることを!

2月6日(土)

 

今日は朝からオンラインで太極舞をしました。

数年前から土曜日の朝に太極舞。木曜日の夜に美姿勢の講座を受講している。

コロナ禍になって、オンラインでも受けられるようになった。

最初は寒かったからエアコンを入れて受講したけど、ちょっとするとが出てきたのでエアコンを消して受講。

1時間だけど運動不足の私には結構動いた気分。
いつまでできるか分からないけど、できる時にはやっとこ。

ちょっと一息ついてから、自転車でご近所にお買い物。
焼きたてのバゲットを買ってきました。
簡単なサラダとスープを作って、パンで昼食。
ちょっと食べすぎ。食欲は衰えず!!

朝次男にLINEを送っていたら、お買い物中に電話があったので、

帰ったら連絡すると返信。
長男は同居しているので、検査や、診断状況を話している。
でも他県で暮らしている次男には12月の入院の時には大まかな説明はしたけど、癌と言うことは言っていない。
次男はコロナでもろに影響受けている仕事なので、私の事であまり心配させたくない。

でも、今回手術を受けるにあたって、入院前のチェックシートに
「他県の人と会食がある。」というチェック項目があった。

しばらく帰ってくる予定はないと思うけど、突然帰ってきても困るので連絡する。

今回の手術は前回取らなかった所と他の悪いところを取ってもらうための手術と説明。その際コロナに感染すると手術予定を変更することになるので、3月は帰ってこないように話す。(なんか寂しいけど。。)

最後に仕事大変だろうけど、何かあったら連絡しなさい。
と言うと、「お母さんもなんかあったらちゃんと言ってよ。」と言われた。

でも、今回も癌と言うことは言えなかった。(ごめん。もう少し)

先の事はやはり考えられない。今はこれで良し!