がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

この1年の変化

お題「#この1年の変化」

 

初めてテーマで書いてみる。

去年の今頃、通信で医療事務の講座を受講していた。

いくつになっても仕事は長く続けていきたいなぁと考えていました。
でも、前の仕事は長く続けるのは少し無理かなと感じていました。
そこで、60歳から新しい仕事を目指し、昨年1月から医療事務の講座を受講、3月に受験。

そして4月から今の職場でパート勤務。

慣れない仕事だけど、周りには長く仕事をされている人も多く、頑張ろうと思っていました。
コロナが広がり、大好きな旅行や、友達との飲み会とかを我慢したり、職場でも新たなルール(マスクや黙食など)など変化はあったけど、一番の変化は癌になったことです。
まだ、治療が始まっていないせいもあるかもしれないけど、先が漠然としていて不安もある。

手術は来月なので、急激な変化はこれから起こるのだろうと思います。

先日再来年のNHK大河ドラマ松潤が主役というニュースを見て、
「その時私はどうしているんだろう」とちょっと切なくなりました。
コロナも癌もしばらく受け入れないといけないなら、なるべく前向きに考える。

来月入院する前に退職する予定です。

 

あとちょっとで1年になるとこだった。

長く働くために選んだ仕事だったのに、こんな形で辞める事になるなんて。

 

でもまたいつか。それから旅行にも行くぞ!