がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

TC療法第1回投与・15日目:検診

4月30日(金)

退院後初めての検診。

来週予定のTC療法第2回投与ができるかの確認。

血液検査を済ませ、産婦人科受付へ行く。

まずは血圧測定。

あら、高い。

入院中はずっと低かった血圧が高い。144/92 ちょっとびっくり。
思わず、受診の時に数値の書いてある紙を先生に渡しながら、

「血圧が高くなってます。」と告げると。
「まあ、こんなものですよ。大丈夫」とのこと。


そして最近の状況を説明。手先のしびれ、生活に支障はない。立ちくらみが少々。
吐き気、便秘、食欲不振などはない。と報告。

そして内診。

白血球の数値について、通常4000位ですが、現在2000位なので大丈夫ということでした。

これから注意する事を尋ねると、リンパ浮腫なので、注意して下さいということでした。

5月は2回リンパ浮腫学級に入る予定です。

何をするのか良くわかっていませんが、頑張ってみよう!


現状はとても良い状態で1回目の投与を受ける事ができています。ただ、個人差はあるのでこれから回を重ねると体調が悪くなる場合もあります。

来週もまずは血液検査をしてその結果第2回目ができるか判断になりますので、なるべく早く来て下さいということでした。

今日はとても順調に受診できたので、思ったより早く帰れる。と思った。が。。。

来週の投与前に飲む薬(レスタミンコーワ・イメンドカプセル・デカドロン)と痛み止めロキソプロフェンナトリウムを院外薬局で処方してもらう事になり、帰る途中にある薬局を選択して会計を済ませた。

f:id:casalunga:20210430170052j:plain

レスタミンコーワ・イメンドカプセル・デカドロン

そして薬局へ行くと、薬が揃うまで2時間ほどかかるという。

それは待っていられない。

処方箋の有効期限は4日でその期間に受け取らないといけない。

息子に仕事が終わってから取りに来てもらおうかと思ったら、今日は7時までで、ゴールデンウィークに入るので5月2日からお休みです。

あらら。取りに来れないどうしよう。。。。

すると別の店員さんが薬がある別の系列店に取りに行って来るので30分ほど待ってて下さいという。ありがとう。助かります。

無事に薬を受け取れました。

そして次からは準備しておきますと言うことと、お薬手帳を薬局のアプリに入れませんかと紹介された。

処方箋(そういえば、QRコードが付いてた)を病院で送ったら、準備して待っています。ということでした。

とりあえず、インストールしてみた。次回使ってみよう。

久しぶりのお出かけ。やはり体力がなくなっているようです。ちょっと疲れました。