がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

12月12日は「十二国記」の日

12月12日(日)

大好きな物語です。

十二国記シリーズが始まって今年は30周年になるそうです。

我々の棲む世界と、地図上にない異世界十二国〉とを舞台に繰り広げられる、壮大なファンタジー
二つの世界は、「蝕」と呼ばれる現象によってのみ、行き来することができる。〈十二国〉では、天意を受けた霊獣である麒麟が王を見出し、「誓約」を交わして玉座に据える。選ばれし王が国を治め、麒麟がそれを輔佐する。しかし、〈道〉を誤れば、その命は失われる。気候、慣習、政治体制などが異なるそれぞれの国を舞台に、懸命に生きる市井の民、政変に翻弄される王、理想に燃える官史などが、丹念に綴られている壮大な物語である。

 

www.shinchosha.co.jpそして現在

来年2022年(寅年)の干支に因んで、山田章博先生が「騶虞」「泰麒」を描き下ろしイラストがダウンロードできます。(2022年1月14日まで)

私は今年、年賀状が出せないので

私用に記念として

印刷してみました。

f:id:casalunga:20211212115549j:plain

 

それから現在、

キャラクター投票キャンペーンをしていました。(2022年2月28日(月)23:59まで)

どのキャラクターも捨てがたく

悩む所です。

らくしゅんと言いたい。。。

しかし、悩んで悩んで

★延麒(六太)😊

 

サイトに掲載されていた一文
「新作短編集」は、小野不由美先生のご体調と相談しながら進めております。
刊行は未定ですが、決まり次第、公式サイトでお知らせいたします。

体調がお悪いんですね。

小野不由美先生お体に気をつけて、よろしくお願いします。

待ってます。楽しみに待ってます。


2年前『白銀の墟 玄の月』発売の時は
ワクワクが止まらなかった。

前作を再度読み返し、発売を待っていました。

息子もファンだったので

1巻を息子が先に読んで
(私より読むスピードが速いので)

追いかけるように読んだ事を思いだします。

前回は18年ぶりでした。

私が尽きてしまう前に。。。


*********
最近の体調

手指先、足裏 痺れ
リンパ節の手術痕が少し硬い
太ももも相変わらず、ぽってり
寝る時は昨日購入した弾性ストッキングではなく
ちょっと履きやすい弾性ストッキングを履きました。今朝、きつい弾性ストッキングを履く。
きのうよりちょっと早く履けた気がします。
便秘がち
立ち眩み