がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

その鏡は嘘をつく 読了 とそれから兄に感謝!久しぶりのお習字!

10月4日(火)

この本の前に別の本を読んでいましたが、ちょっとしんどくなって最後まで読めず。

次に選んだ本は、約1か月前の『告解』に続き
薬丸岳さんの『その鏡は嘘をつく』を読みました。

bookclub.kodansha.co.jp

内容紹介

鏡ばかりの部屋で発見されたエリート医師の遺体。自殺とされたその死を、検事・志藤は他殺と疑う。その頃、東池袋署の刑事・夏目は同日現場近くで起こった不可解な集団暴行事件を調べていた。鍵を握るのは未来を捨てた少年と予備校女性講師。人間の心の奥底に光を当てる、著者ならではの極上ミステリー。何度読んでも落涙のベストセラー短編集『刑事のまなざし』に次ぐ「夏目信人」シリーズ、初の長編。

 

++++++++++++
お勧め度 ★★★★

推理小説として最後まで興味を持って読みました。

良い作品でした。

物語の中で受験や将来、親の思いに追いつめられる子供たち。
重い内容でした。

でも後半にに描かれる、道は一つじゃない。

そんな単純ではないとは思いますが、救われる言葉。

読んでいてちょっと自分自身考えてしまいました。

私は結構子どもたちに強く言ってました。

子どもたちに負担をかけていたのではと。

病気になって、今まで以上に気になることです。


*********
最近の体調
足指先はずっと違和感、特に足の第2指
右太もも、浮腫きになる。。。

------

兄から手作り品が届きました。感謝です。
カステラやジャム。梅干し、アユの甘露煮
お味噌は義姉の手作り。
それからお肉は手作りじゃないけど
とっても助かります。
--------
今日は1か月ぶりのお習字。
月2回に習いに行っているのですが、
9月は1回目は台風で会場が休館になったのでお休み。
2回目は前日乗る予定だった飛行機が台風で欠航で間に合わずお休みすることに。
9月は台風が多かったです。
久しぶりのお習字楽しかったです。
あまり進級とか気にしていないつもりですが、
ちょっとずつ上がっていくのはやはりうれしいものです。
今日行くと5級になりましたと。(まだまだですがうれしい)

楽しみながらやっていきます。😊