がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

睡眠を考える1【TC療法第6回投与・8日目】

8月6日(金)

睡眠の質って良く聞く。最近の私の睡眠の質は知識がなくても良くないだろうなと分かる。

以前から夜寝て、朝まで寝ることができていない。

だいたい1回から2回夜中に目が覚める。

f:id:casalunga:20210806110854j:plain

最近購入したスマートウォッチの睡眠の記録
どれくらい制度が高いか分からないが参考に考えてみようと思う。
(睡眠を考える1としたのは1回位考えても分からないと思ったから)

 

日中は眠くなってもなるべく寝ないようにして、

夜ぐっすり眠るように心がけた。

でもだいたい
のような状態。

  12時半位に一度トイレに目覚め、
  再度睡眠。
  そして途切れているところで目覚めすぐに眠れず
  1時間位ゴロゴロそして睡眠

1の昨日の睡眠。
ちょっといい感じ。

 2時半位に目が覚めトイレ

 その後すぐに寝る。


1の下の部分と2をみるとレム睡眠深い睡眠が短い気がする。

これは一日分だけでは分からないのでもう少し状況を見て行こうと思います。

の睡眠時間は以前よりは良くなっています。

ただ8時間眠るというのは大変。

加齢もあるし、日中動いていない事が要因でもあると思います。

睡眠時間だけでなく、睡眠の質の改善ができるように日中の生活を考えてみます。

まず、手始めに今日朝7時位に太陽の光を浴びました。

本当は30分位朝の光を浴びた方が良いらしいですが、

ベランダに10分位座って日光浴

その後洗濯を干して。トータル15分~20分でしょうか。汗だく・・・

朝の太陽の光はセロトニンが分泌されるらしい。

ちょっとずつ睡眠の質を改善したいと思います。

 

*****
今日の体調
少し倦怠感が和らいでいる感じがします。
血圧も良い感じ111/72
しびれはやはり手先、足先
特に右手指先ジンジン。

リンパ節手術痕硬い