がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

「すみれ屋敷の罪人」読了と桃のむき方【TC療法第6回投与・18日目】

8月16日(月)

お盆もあっという間に終わり。

何もこれと言った事もできず、ゆっくり時間を過ごしました。

朝ZIPを見ているとキンプリの岸君食材のむき方をやっていた。

www.ntv.co.jp

その中の桃にチャレンジ!

  • 縦に切れ目を入れる
  • 沸騰したお湯に20秒浸ける。
  • 氷水に1分浸ける。
  • 割れ目から左右にむく。

f:id:casalunga:20210816104001j:plain

おおおぉぉぉ!

f:id:casalunga:20210816104023j:plain

びっくりきれいにずるむけ!!気持ちいい!脱皮です。

 

そして読み終わった読書録

tkj.jp

このミステリーがすごい!』大賞
受賞作家、渾身!
注目の女性コンビ作家が
「回想の殺人(スリーピング・マーダー)」を
描く、傑作ミステリー

戦前の名家・旧紫峰邸の敷地内から発見された白骨死体。かつての女中や使用人たちが語る、屋敷の主人と三姉妹たちの華やかな生活と、忍び寄る軍靴の響き、突然起きた不穏な事件。二転三転する証言と嘘、やがて戦時下に埋もれた真実が明らかになっていく――。

 

 +++++++++++++++++++++++++++
お勧め度★★★★
読む前には上記にあるような作品の情報は見ていないので
タイトルだけ見た時は館で起こる密室物かなぁと思っていました。

全然違います。
戦中戦後の悲しい出来事
そして今明かされる事実。

以前この作家さんの作品を始めて読んだ。

casalunga.hatenablog.com

この時は作家さんの罠にどんどん嵌って読んでいきました。

今回もどんな罠がと思いながら読み進めていきました。

過去を回想しながらという所は似ているのかもしれませんが、
そういう所ではなく、

時代背景とか人間関係などで物語の奥行があり

悲しくも、優しさのある物語。

お勧めです。

 

*****
今日の体調
足裏 ムズムズ
指先 ジンジン
キーボードを打つ指先ちょっと痛い。

リンパ節手術痕硬い 
睡眠、ちょっと今日は早く(4時)に目が覚める。
すぐに眠れなくてタブレットを見たり朝からダラダラ。
その後、いつの間にか寝ていました。(;^_^A
6時過ぎに起床!二度寝してました。

※最近食欲、特に甘いものついつい食べ過ぎてる。
体重がジワジワと増えている注意が必要!