がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

あんこを作る【TC療法第3回投与・20日目】

6月16日(水)

昨日のブログにも書きましたが、
退院後は、大好きな粒あんを食べるのを控えていました。

ちょっとだけならと。

今日はあずきを煮てみました。

昨夜からつけておいた小豆をまずは15分位煮ました。

一旦ざるに移して煮汁を捨てます。

f:id:casalunga:20210616162204j:plain

水を入れ替え又煮ます。

 

f:id:casalunga:20210616162140j:plain

灰汁を取りながらまたまた煮ます。

鍋にたっぷり水を入れて灰汁を取りながら煮ました。

小豆が結構硬かったので一時間ちょっと煮ました。

f:id:casalunga:20210616162104j:plain

結構煮ました。

小豆が柔らかくなったら砂糖を少しずつ加えて煮詰めていきました。

f:id:casalunga:20210616161956j:plain

もう少しつやが欲しい。

煮汁をもう少し多めだったらよかったかな。
少しパサついた感じです。

あんこは結構お砂糖入れますね。
同量位がいいような気がします。

f:id:casalunga:20210616161928j:plain

久しぶりの粒あん

それでちょっと控えめで150gにしたのですが、あと少し入れても良かったかな。
でも、久しぶりの粒あん。おいしかった。

ちょっとずつ丸めて、ラップに包み冷凍しました。

ちょっとずつ食べよう。一部は水ようかんにでもしてみようかな。

*****
今日の体調
足裏なんかむずがゆい。
体調良し!

リンパ節の傷口周辺 少し硬い。